「VC版ポケモン ピカチュウヴァージョン」をやってみた!その壱

この記事は2分で読めます

スポンサーリンク

1.「Pokémon GO(ポケモンGO)」をやっていると…

実は、「Pokémon GO(ポケモンGO)」にはストーリーらしきものは、今の所 ありません。それは、それで想像して妄想する楽しさがあるのですが… 少しストーリーも味わいたく成って来ました。

そう言えば、大昔 ゲームボーイで「ポケモン ピカチュウヴァージョン」を買ってやっていたなぁ。途中で挫折してしまったけど…。

 

調べてみると、「VC(ヴァーチャコンソール)版ポケモン ピカチュウヴァージョン」っていうのが出ていました。ヴァーチャコンソールとは、昔 出ていたゲームボーイのゲームを3DSで遊べるようにしたものです。

しかも、2016年11月18日発売の『ポケットモンスターサン・ムーン』でもゲットしたポケモンを連れて行けるようなのです。そのためには年間500円の「ポケバンク」っていうのを使わないといけないようですが…。

 

まあ 『ポケットモンスターサン・ムーン』を買うかも怪しいですが… 初代のポケモンシリーズをやっておくのも「Pokémon GO(ポケモンGO)」をより楽しむ上でありかなと思い始めることにしました。

ダウンロード版なら なんと1,000円ちょっとで遊べます。

 

 

2.いろいろなヴァージョンがありますが…

初代『ポケットモンスター』には、実は『赤』『緑』そして『青』更に『ピカチュウ』と4ヴァージョン出ています。その中で自分は、迷わず『ピカチュウ』を選びました。

それは、前に挫折したってこともありますが… 実は『ピカチュウ版』は次のポケモン『ポケットモンスター 金・銀』の途中で制作され、少しグラフィックが綺麗に成っているのです。また、バグ技も修正されているようです。

これは、もしかしたら『ポケットモンスターサン・ムーン』にゲットしたポケモンを連れて行くときに障害に成るかもなので、出来ない方が自分にとって都合が良いです。

それに なにより『ピカチュウ』がかわいいのです。実は、『ピカチュウ』は進化して『ライチュウ』っていうのに成れるのですが、ここで出てくる『ピカチュウ』は進化できないそうです。それも自分に取っては良かったです。

間違えて進化させる危険はなくなるから。

3.と、言うことでゲームスタート!!

そう言えば、古く良き時代のドット絵のRPGを久しぶりやってみたいと思っていたのです。これが出たのは今から18年ほど前です(2016年9月現在)。

しかし、かなり完成されているように思いました。レベル上げのシステムとか、ポケモン図鑑とか…。あとわちゃわちゃしたアニメーションも好きです。特に良いなと思ったのは…

68abc9b5-fc85-495d-b686-854245400bc1

この後、主人公がマップサイズのキャラに変化するのですが… そのアニメーションもいい感じです。流石、名作。

 

そして、森を歩ていると…

スポンサーリンク

4.ピジョンさん登場!!

捕まえたかったのですが… 上手く加減が出来ず倒してしまいました(涙) また、直ぐ遭遇するだろうと思っていたのですが… 全然会えません(汗)

もしかして、勘違い?

いや、ポケモン図鑑を見てみると…

wvw69jpqz5efspbw3j_waifu2x_photo_scale_tta_1 wvw69jpq0iyln-jdta_waifu2x_photo_scale_tta_1

確かに会ってますね。細かい所が不明なのはゲットできていないからです。そして、調べてみると最初の トキワ森で『ピジョン』が出てくるのは「ピカチュウ版」のみのようです。

どうやら「ピカチュウ版」は、当時 放送されていたアニメに合わせた変更点がいろいろとあるようです。キャラとかイベントとか技の取得レベルや種類とか…。

 

そうこうしているうちに…

wvw69jprnzsl3tgfum_waifu2x_photo_scale_tta_1

やっと会えた…

 

wvw69jproaquomt78l_waifu2x_photo_scale_tta_1

そして、ゲット!!

効率だけ考えたら、『ポッポ』を捕まえてレベルアップさせて進化させたら早いのでしょうけど… それよりも自分のやりたいように楽しむのもありですよね(微笑)

 

そして、
後半に行くにつれ、「ピカチュウ」は お荷物に成ってしまうかもですが… のんびり旅を続けようと思います。

それが自分流!

 

なにより、一緒に冒険していると話しかけた時に「ピカチュウ」が微笑んでくれるのが良いのですww

wvw69jprdwqqtp6weq_waifu2x_photo_scale_tta_1

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

Amazonプライムビデオ

特集ページのピックアップ!

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー