あなたの番です -反撃編- 第20話 感想 黒幕がそのまんまな件汗について

この記事は6分で読めます

スポンサーリンク

黒幕を犯罪を楽しんでいる者だと踏んで、怪しい四人に犯人なら挑発されて来そうな文章を送った翔太と二階堂。そして、ホテルの一室で待つ二人。そこに現れたのは尾野。驚き、飛び掛かろうとした翔太を後ろから首を絞める二階堂だった。果たして、黒幕は…。

先ずは、コメントを加えながら【ネタバレ】公式あらすじを紹介して行きます↓

あなたの番です -反撃編- 最終話 【ネタバレ】公式あらすじ

二階堂(横浜流星)に締め落とされた翔太(田中圭)は、目を覚ます。翔太の両手足は拘束され、腕に点滴の針が刺さっていた。翔太の隣には、同じように拘束されて腕に点滴の針が刺さった状態の黒島(西野七瀬)がいた。黒島が犯人と確信していた翔太は、想定外の状況に動揺する。点滴の袋の中身は、菜奈殺害の薬物と同じ、塩化カリウムだった・・・!
「私たち、殺されるんですか?」と不安そうな黒島と、混乱するばかりの翔太。2人の前に、二階堂が現れる――!

ど、どーやん! お前なのか?!(汗)

一方、水城(皆川猿時)は菜奈(原田知世)を殺した犯人を突き止めていた。犯人の猟奇性が、逮捕に踏み切るまでの証拠がつかめないでいた。そんな中、決定的な証拠が見つかり、水城は逮捕状を請求する。

水城警部 有能じゃねーか(汗)w

木下(山田真歩)は西村(和田聰宏)に、床島(竹中直人)殺害の件について聞かせてほしいと迫る。西村は木下に、床島が遺した管理人日誌を見せる。そこには、交換殺人ゲームのこと、そして書いた紙と引いた紙について書かれており、西村は、自分は殺していないと主張するが…!?

西村も怪しいぞ!汗

交換殺人ゲームの全貌が、ついに明らかに!!連続殺人鬼は二階堂か!?黒島か!?それとも・・・!?黒幕が語る驚愕の真相とは――!?
最後の最後まで衝撃の連続!!見届けるのは・・・あなたの番です。

果たして、事件の真相は いかに…。
それでは、ネタバレパートに突入です!↓

西村の説得の甲斐なく、ゲームで『管理人さん』という紙を引いた床島は自殺してしまった。西村は、『管理人さん』と書いたであろう早苗(木村多江)に、床島が持っていた総一(荒木飛羽)の写真とともに「やることやれ」という脅迫文を送る。ただの嫌がらせのつもりだったが、追い込まれた早苗は、引いた紙に書かれた『山際祐太郎』を殺害してしまう。こうして始まった交換殺人ゲーム。

に 西村! お お前(汗)

二階堂の嘘を見破り、黒島を問い詰めた翔太は、黒島の口から衝撃の真実を聞くことになる―――。
黒島はもともと殺人衝動を抑えられない性質で、それでも、恋人でもつくれば愛が理解できて、人殺しをやめられるかと思っていた。しかし、つきあったのはひどいDV男の波止(水石亜飛夢)。そこで、交換殺人ゲームで波止の名を書いたのだ。マンションに防犯カメラを設置し、DVを目撃した田宮(生瀬勝久)が波止を殺害したことで、黒島は、次は自分の番だと、引いた紙に書かれた美里(峯村リエ)を殺害。ついでに吾朗(徳井優)も殺害した。幸子(大方斐紗子)を殺さなかったのは「服が似合っていて可愛かったから」だと言う。

うわあああ。黒島ちゃんかよ。そのまんまじゃねーか?!(汗汗)
まさかの どストレート! 
まあ。まさかでも何でもないけどね(汗)w
時間なくて捻られなかったのかな(汗汗)

波止殺害犯が自分と“同じ種類”の人間なのではないか、と期待した黒島は、その人物を突き止めるため、ゲームを進めようと決意。率先して殺害を実行していく。続いて、澄香(真飛)が佳世(片岡礼子)の名前を書いたと知り、佳世を自宅で絞殺。内山(大内田悠平)を使って、死体を遺棄した。続いて、久住(袴田吉彦)と浮田(田中要次)を脅迫。しかし、そのことで黒島の犯行に気づいた浮田を殺害したのだった。

もういいよ。黒島ちゃん。もう止めてくれ(汗涙)

黒島は、菜奈を殺した経緯を語り始める。翔太の入院中、見舞いに行った黒島は、菜奈が藤井(片桐仁)の星座を探っているのを目撃。自分の犯行ルール“ラッキーデー”に気づき、真相に近付いていると知って、彼女の殺害を決意。翔太の病室で眠っていた菜奈と昏睡状態の翔太、それぞれに塩化カリウムの点滴を刺した。ゾウを選ぶかキリンを選ぶかと迫る黒島。そして菜奈は、キリンを選んだ――。

そりゃあ。菜奈ちゃんなら自分が死ぬことを選ぶでしょ。だがしかし、病院での犯行なのに何故 誰も気付かないの?それにラッキーデーで人を殺すなんて女性っぽい発想じゃない?

何故 そこで藤井に行く?黒島が先じゃないのか?もしくはそうで無いとしても何で菜奈ちゃん 黒島に警戒しなかったの?? ここまで来ていて…。

黒島の告白に怒りが頂点に達した翔太は、黒島を殺そうとする。二階堂は、自分を殺してほしい黒島の挑発だと言って翔太を必死に止める。
「人を殺すことを愛している」と、どうしても止められない殺人衝動を訴える黒島。翔太は葛藤の末、黒島を抱きしめて「このまま警察に連れて行く」と言う。黒島は二階堂に感謝を告げ、翔太に連れられて去っていく――。

ここで翔太が怒りで黒島を殺し ミイラ取りがミイラに成ると思ったよ(汗)もしくは、警察に黒島を連行する途中で逆に翔太が殺されるかも?とか思ったよ(汗汗)

その頃、黒島の自宅に警察が突入。様々な殺人の証拠品が出てくる…!南(田中哲司)は、その中に娘の片方の靴を発見。黒島は穂香も殺害していたのだ。

うわあ。南さんの娘の穂香ちゃんもかよ(汗汗涙)

10月19日、翔太の誕生日。翔太は菜奈の幻を見ながら、チャペルで一人、結婚式を挙げる。式には、二階堂が参列していた。

幻でなく本物だったら良かったのに。そして、出席してくれた どーやん。ありがとう。

なぜか尾野(奈緒)から猛アタックを受ける水城は、彼女から得たある情報をもとに、介護施設にいる幸子を訪ねる。幸子のそばには、江藤(小池亮介)がいた。水城は幸子に、黒島が彼女の孫だという事実を突きつける。黒島は、幸子の夫が外に作った子の娘だったのだ。

水城警部 尾野ちゃんには気をつけて。そして、神谷刑事が言ってたのと違うじゃねーか。流石 水城警部!!

幸子は、猟奇性のある黒島を引き取って202号室に住まわせた。幸子の遺産を狙う美里は、黒島の性質を知って、黒島を利用して幸子を亡き者にしようと企んでいた。彼女は金に困っていた床島に、住民会で黒島を刺激し、殺人衝動をかき立てるようにと提案していたのだ。

おいおい。美里さんもかよっ!(汗)

水城は幸子に、黒島が殺人を犯していることを知っていたのではないかと迫る。幸子は水城の推理を認めつつも、孫娘を猫かわいがりして、多くの命が奪われたことを意にも介さない様子だった。

幸子さん あんたもかいっ!(汗)

スポンサーリンク

一方、翔太と二階堂は、302号室で鍋を食べていた。その時、インターホンが鳴る。ドアを開けると、誰もいない。2人が部屋に戻ろうとすると、廊下の先から車椅子が走ってきて、2人の前で止まる。椅子の上には一枚の紙が。そこに書かれていたのは…。
“あなたの番です”

えっ! コレって誰が書いたの?!

その頃、幸子はどこかの高いビルの屋上、今にも落ちそうな縁に座らされていた…。

最後に落ちたような。えっ!コレで終わり?! 続きないの?(汗) 何か深みを持たせる為に無理矢理入れた?(汗汗)

以上
あなたの番です 公式サイト -反撃編- 最終話 【ネタバレ】あらすじの引用でした。

それでは、感想です↓

あなたの番です -反撃編- 最終話 感想 黒幕がそのまんまな件汗について

何か捻りも何もなくないですか?! 黒島ちゃんが犯人だったら。ホームページの黒島ちゃんのコメントを縦読みすると『黒このこだよ』でしたけど、そのまんま黒幕なのね(汗)

いやいや、殺人衝動を抑えられない黒島ちゃんが実行犯だとしても それを仕向けた美里さんや分かっていても止めなかった幸子。管理人さんの自殺をネタに榎本家を脅し結果的に殺人を起こさせた西村 

…などなどと考えて行くと もうかなりの人物が犯行を起こさせたって思わせたかったのかな?それにしても何か物足りないなぁ。最後の最後で。こんなものなのでしょうか?!

朝の情報番組?『スッキリ!』で田中圭さんたちが出演していて、今回んのヒントとして田中圭さんが『ミイラ取りがミイラに』…って言っていたけど

成ってない気がしますよね。ミスリードだったのかな?! やるな!田中圭。ミスリードしやがって…ww いや、これも秋元さんの演出かな?!

それにしても何か意外性が無いんですよね(汗)まあ。一時間が大体 事件の全貌が分かったし、それは良く出来てはいたのですが… 意外性が全くなし。残念!

どうすれば意外性があったのか?!

奈菜ちゃんや 翔太を犯人にしたら更に面白く成っていたのかな?

いや、そこは純愛で行きたいし(汗汗) 
それに無理があるでしょ(汗汗)

私が勝手に妄想してたのは… 304号室の元住人・北川澄香が 自分がDJをやっているラジオ番組の視聴率?が落ちて それを上げる為のネタとして自分のマンションで殺人ゲームを始めた。

ラジオを聴くマンションの住民たちにラジオで催眠を掛けて 思うように操って犯行を続けるとか…

いやいや。無理があるでしょ(汗汗)

実は502号室の佐野さんが犯人で 自慢のワニを使ってガブーーってかじらせて…

いや、絶対に直ぐ バレるでしょ(汗汗)


やっぱり 黒島ちゃんしかなかったのかな?!

可愛い黒島ちゃんが猟奇的な性格で 殺人衝動が抑えられない人物だったなんて 可愛いだけに見るのが辛かったですね。そして、浮田さん 足を怪我していたとはいえ

あの細腕で殺すのは無理なんじゃね。とか思ってしまいました(汗)

まあ。黒島ちゃんより良さそうな犯人を考えることは今の自分には無理でした(汗)

それでは、犯人は置いておいて ←え(汗)(一人ツッコミ)
このドラマは何が言いたかったのか? 考えてみようと思います。

エンディングで いろいろな人たちのカップルの その後の様子が流されます。愛し合うことの大切さ。素晴らしさが言いたかったのか? じゃあ。それを描くのなら 翔太と奈菜ちゃんのカップルを

無くした意味はあるのでしょうか?

いや、そんな描きたい物なんてなくて、ただ謎解きを面白くするために殺したのか? 確かに意外性がありましたけどね。だがしかし、翔太一人の結婚式に どーやんが参加してくれて

一時はどうなるか?と思わせたバディ関係が復活していたのは嬉しかったです。そうそう。最初 機械のようだった どーやんが 人間の心を得て行って恋愛や友情を育むのを描きたかったのかもw

奈菜ちゃんは居なくなってしまいましたが、どーやんとの友情は生まれました。また、このコンビで何か難事件を解決して欲しいです。なんだかんだ書きながら…

最終話は自分に取ってはショボかったのですが… 秋元康さん ごめんなさい …何だかんだ書きながら 最後まで楽しませて頂きました。名作とは成らないかもしれませんが…

エンターテインメント作品として楽しい時間を提供してくれる作品ではあったと思います。あなたは、どう 感じられましたか?! そう、次の感想… それを語るのは、

あなたの番です!

↑無理矢理かよ(汗)(一人ツッコミ)

最終話で気になった点

やっぱり最後ですよね。何か含みを持たせたかったのか? 話しを更に混乱させたかったのか? いろいろ想像させたかったのか? 定番の最後が意外な展開に持って行きたかったのか?

何か取ってつけたような幸子さんが一人で屋上から落ちそうな展開。誰がしたの?!

こうは考えられないでしょうか? 黒島ちゃんを警察に連行しようとした翔太なのですが… その途中で黒島ちゃんに まんまと刺されてしまいい重体に… その後の展開は実は翔太の観ている夢。

いやあ。これは無理がありまくりかな。何か更なる謎があるように見せたかったのか? 何か消化不良ですよね(汗)まあ。それでも今まで沢山 楽しませて頂きました。

ありがとうございます。

見逃し配信

今ならHuluで観られます。
また、関連のドラマ 
扉の向こう 番外編 ~過去の扉~ も配信スタート!↓

五年前の殺人を犯すようになった黒島の様子が
二週に渡って描かれるようです↓

あなたの番です -反撃編- 最終話 視聴率は…

平均視聴率は19.4%

(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

最初の低視聴率が嘘のような大躍進ですね。諦めずに頑張ったスタッフさんたち お疲れ様でした。秋元康さんも。なんだかんだ書きながらも楽しかったです。そんな時間を ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

特集ページのピックアップ!

 

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー