2016年7月10日執行の参院選に行って思ったこと

この記事は2分で読めます

スポンサーリンク

1.選挙に行ってきました!

あなたは、選挙に行きましたか? 行ってない? 行かれました? いや、仮に あなたが選挙に行かれていなかったとしても責めたり、説教したりする気はありませんし、そんな権利も私 モロッコにはありませんので

(当たり前ですね)ご安心ください。それに私の奇跡的に出来た超好きな彼女も選挙に行ってないのです。しかも一度も…(汗)w 大体、今回の投票率は54.70%ですよ。つまり二人に一人しか行ってないのです。

…と言うことは二人に一人のあなたしか選挙に行ってないってことです。だから、仕方ないのです。政治にあまり興味のない国なのです。この国 日ノ本 日本って国は…(汗)w

 

ただ、もし あなたが選挙に行っていないのなら一つだけは言いたいことがあります。それは、この先 どのような政治が行われても あなたには文句や賛辞を言う権利はないですよ…ってことです。

 

いやいや、これも私の勝手な妄想的な見解なので 全く従う必要はないのですww ただ、言いたかっただけなのです。あなたが投票したって私が投票したって直ぐに国が大きく変わることはありません。

しかし、一票の力を舐めてはいけません。なぜなら、その一票が集まって候補者の当選や落選が決まっているからです。それにもう一つ 書きたいことがあります。あなたの一票は確かに小さい。そして私の一票も…

しかし、こんな理論をご存じですが… それは、

2.バタフライ効果

これは、ブラジルの1匹の蝶の羽ばたきは、巡り巡って テキサスで竜巻を引き起こすことが出来るのか?…っていう効果です。つまり、力学系の状態にわずかな変化を与えると、そのわずかな変化が無かった場合とは、

その後の系の状態が大きく異なってしまうという現象のことです。(⇒(参考)バタフライ効果 – Wikipediaより

 

これがあるのなら、あなたが一票を投じることで日本に大きな旋風を巻き起こすことが出来るかもしれません。いや、バタフライ効果は力学的な話だから、同じように考えるのはおかしいですって? 

だまらっしゃい!! 
そんなこと どうでもいいのです。

そう考えた方が楽しくないですか? 自分の一票が世界を この日本を変える! なんか男の浪漫じゃないですかw はははははは。これでいいのだ!

スポンサーリンク

そして、選挙でもう一つ書いておきたいことがあります。それは、

3.少年よ!大志を抱け!!

日本だけで有名なクラーク博士の名言です。日々の生活もままならないのに選挙に行くにはおかしいって言われる起業家の方もおられます。それもわからない話ではありません。

しかし、男なら いや 女でも 大志を抱かずして 国のことを思わずして過ごすなんて 本当に ちっちゃくないですか? 人間がね。それは夢を持つことと同じのように大切な気がします。

 

 

私は明治維新の頃の幕末の志士たちが大好きです。彼らは、若くして自分たちの国を守るため 国のことを思い 全力で実行し命を懸けて散っていくのです。誰も 国のために散れとまではいいませんが… それに負けない位 たまには国のことを考えてもいいではないでしょうか? 

その良い機会が選挙だと私は思います。

 

そして、日本だけで有名なクラーク博士の言葉には続きがあるのです。それは

4.少年よ!大志を抱け!!ただし、金を求める大志であってはならない。
利己的なものを望む大志であってはならない。
名声という浮わついたものを求める大志であってはならない。
人が人として備えなければならぬ、あらゆることを成し遂げるために・・・・

…というものです。
お金とか自分のためや名誉とかを得る為の大志ではなく、様々なものを学び、備える事で、人の為に役立つあらゆることを成し遂げるための大志を抱くのですよ。

…と続いていたのです。まさに大志!選挙の時だけでも良い。こんな大志を抱いてみませんか? 

あと半分の人が選挙に行っていないと最初に書きましたが…

5.選挙に行ってない無党派層の人間が動いたら凄いことが起こる!

と思いませんか? そう!まさに旋風が巻き起こると思うのです。しかし、中々 その層は動かないかもしれませんね。だから、動かせる仕掛けが必要ですよね。

例えば芸能人ですね。芸能党っていう政党を作って、AKBや ジャニーズ 大物演歌歌手などを政界に送り込むのです。それなら投票に行こうと思わないでしょうか? かなり安易な作戦ですが…w

SMAPとか出ないかな?w

 

もし、選挙にあなたが行かれてなくて次回のときに モロッコが選挙のときだけでも大志を抱いてみませんか?

…って言ってたな。ちょっと行ってみてもいいかな?と少し悩んで結局 行かれなくても ちょっと考えて貰えるだけでも 嬉しいです。次の選挙の投票率は、あなたのお陰で上がるでしょうか?

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

Amazonプライムビデオ

特集ページのピックアップ!

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー