あなたの番です 第2話 感想 なぜ菜奈は翔太に話さないのか?!

この記事は4分で読めます

スポンサーリンク

管理人が、転落死。それは他殺なのか?自殺なのか?前にやった交換殺人の真似事の所為ではないか?と不安になる住民たち。そんな折、臨時の住民会が開かれる。管理人さんの花を出すのか?どうか?が議題だった。そんなことはどうでもいいと皆は話しながら、前にやったゲームの話題になるのであった…。

先ずは、私の思ったことを書きながら 公式あらすじを紹介して行きます↓

あなたの番です 第2話 公式あらすじ

管理人の床島(竹中直人)が屋上から転落死した。マンションの掲示板には“管理人さん”と書かれた紙が…。これは、恐ろしい交換殺人ゲームの幕開けなのか!?

どう考えても幕開けですよね(微笑)

翔太(田中圭)は、ショックを受けて沈んでいる菜奈(原田知世)を気遣う。一方、住民会で行われたゲームのことを翔太に知られたくない菜奈は、翔太が床島の死の真相を推理し始めないか気が気ではなかった。

なんで話さないのでしょうね? 話せば物語が盛り上がらないからかな?

そんな中、臨時の住民会が開かれ、菜奈が参加。住民たちの間にはあのゲームが床島の死と関係あるのではないかと微妙な空気が流れる。藤井(片桐仁)から「交換殺人の話をし始めたあんたのせいだ」と責められ、戸惑う菜奈。シンイー(金澤美穂)が“管理人さん”と書かれた紙を見せると、一同は“やはり床島は、あのゲームで殺された…!?”と一気に不安になる。

いや、菜奈の所為じゃないですよね(汗汗)

―――この紙は誰が書いたのか?そして、誰が引いたのか?引いた人物が床島を殺したのか…?「まさか、そんな訳ない。偶然だ」と結論づける一同だったが、すでに悲劇はこれで終わりではなかった…!

これで終わりならドラマにならないですからね。ニヤソ

以上
あなたの番です 公式サイトの第2話 あらすじの引用でした。

それでは、その続きを書いていきます↓

あなたの番です 第2話 公式あらすじ の続き

管理人室の窓が割られていた。それを見つけた翔太は皆に知らせに住民会に顔を出す。皆が管理人室に向かうと そこには、402号室の警察官の正志が調査をしていたのだった。

そこで翔太は机の上に白いシュシュが置いてあるのを見つける。


そして、次の日。翔太の帰りを待ち伏せる301号室の尾野。偶然会った振りをして一緒に帰る。尾野のつけているシュシュが管理人室に置いてあったのと同じじゃないかな?

…と考える翔太。そんな中、手製のウエハースを渡され食べることに。尾野は、何かで翔太の初めてに成りたいと意味深なことを言う。

次の日、新しいお客が翔太につく。その男は、菜奈を着けていた謎の男・細川だった。家に帰った翔太は、ミステリー好きという細川のためにミスタリー小説を貸そうと探す。

翔太と菜奈は買い物に出かけ、買い物の帰りにブータン料理の店を見つける。そこで働いていたシンイ―に招かれ、中に入る。そこには、403号室の藤井と 101号室の久住がいた。

4人で一緒の席で食事をすることに成る。そこで、流れていたテレビには藤井の嫌いな山際祐太郎が出ていた。藤井が好きだった女の子を取られ、その子と結婚かと思いきや

朝ドラに出ている女優と付き合っているという山際を酷く憎んでいたのだった。そして、交換殺人には山際と書いたと先の住民会で皆に話していたのだった。

藤井は、チャンネルを変えさせた。だがしかし、そこに突然 山際が山中で遺体で発見とのニュースが流れる。シンイ―は、今度は山際がルールを守って人を殺すべきだと話す。

山際は住民会で皆にルールを守るべきだと言っていたのだった。

次の日、山際の病院に手紙が届く。中には、首から上が無いと報じた記事。そして、そこに赤文字で『あなたの番です』と書かれていた。

藤井は、402号室の住民会会長の早苗に 連日『あなたの番です』と書かれたチラシが入っている。皆に止めさせるように言って欲しいと抗議に行く。

その晩、藤井が自分の部屋に戻ると なぜか乾燥機が回っていた。中には紫のタオルに包まれた何かが入っていた。それを開いてみると なんと山際の顔だった。

以上
自分なりに続きを書いてみました。
それでは、第2話の感想です↓

スポンサーリンク

あなたの番です 第2話 感想 なぜ菜奈は翔太に話さないのか?!

何故、菜奈は 翔太に自分たちが行った交換殺人のような儀式を話さないのでしょうか? 巻き込みたくないのは分かりますが… 正直 このまま知らない方が危険ですよね(汗)

それならいっその事 あったことを全て話して気を付けて欲しいと言った方が、準備や心構えも出来て 安全なのじゃないでしょうか? 

何故 話さないのか訳が分かりません。

いや、薄々は分かっています。ニヤソ
それは話を盛り上げるためですよね(微笑)話さない方が徐々に分かって行くことに成って、その間が隙ができるので事件を起こしやすいですからね。

つまり脚本の事情です!w いや、それを分からないように自然な感じでやってくれればより良いのにね。いやいや、その理由 …なぜ、菜奈が 翔太に住民会であったことを話さないのかの理由… は、

もしかしたら そのうち ハッキリと明かされるかもしれませんね。そして、私は、こんな推理をしてみした。なぜ、菜奈が話さないのか?
それは殺したい相手に翔太の名前を書いたからです。

引っ越してきて間無しだったし、元来 人を恨んだりしない穏やかな菜奈には、他の人の名前を書くことが出来なかった。よく知らないですしね。それで、一番 身近な翔太の名前を

いえ、本当に殺して欲しい訳じゃ全くなく カモフラージュ的な感じで書いたのではないでしょうか?! 住民会であったことを翔太に話すと きっと誰の名前を菜奈が書いたのか?!

知りたがる筈ですよね。そう成るのを避けたくて、翔太には何も話さないことにしたのではないでしょうか?!


これが真相なのかもしれません。だがしかし、これだと当たり前過ぎて誰でも簡単に思い付きますよね(汗) 三流探偵レベル いや四流か 五流の推理しかできない私が直ぐに思い付いたのですから

こんなの天下の秋元さんが採用する筈ないですよね(ニヤソ)

果たして、この理由を秋元さんは どう描くのでしょうか?! これからの展開が楽しみです(微笑)

見逃し配信

今ならHuluで観られます。
また、関連のドラマ 403号室 配信スタート!↓

あなたの番です 第2話 視聴率は…

平均視聴率は6.5%

(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

だったそうです。
参考記事⇒あなたの番です:第2話視聴率は6.5% 管理人の死に臨時住民会

まだ2話目で、こんな低空飛行で大丈夫なのでしょうか?! まあ。私は楽しめたのですけどねw そして、多数決で面白さが決まるってのもおかしな話ですけどね。しかも視聴率の調査世帯数って 例えば関東地区なら900世帯なんで

これで本当に日本全体の視聴率が測れるのか?も怪しい話なんですけどねww
参考記事⇒視聴率 – Wikipedia

そう言えば、前にこんな記事も書いていました!
【続】2016年のNHK大河ドラマ『真田丸』キャスト発表!視聴率 そんなに大事なの…?!  6.視聴率って、どうやって計っているのか?

ここでは、関東地区は600と書いていて、900と差がありますが… それでも所詮300の違いです(汗)本当にこんな少ない数で正確な視聴率が導き出されるのでしょうか??

そうそう。リンク先の記事にも書きましたが… 元々は視聴率調査の会社は二社あって、今は一社に成りましたが… その時も 結構な開きが二社でありましたからね(汗)w

まあ。そんな結構いい加減なデータなのを知らないスポンサー様が、その数値を重視されておられるのなら 作る側は それを無視する訳にはいかないですからね(汗汗)

テコ入れされるのかな? 打ち切りなのかな? 本当に半年間ちゃんと続くのか?更に見守るのが楽しみに成って来ました(微笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

特集ページのピックアップ!

 

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー