あなたの番です 第1話 感想 切欠が不自然過ぎますよ。秋元さん!

この記事は6分で読めます

スポンサーリンク

15歳差のミステリー好きの新婚夫婦が、マンションに越してきた。いきなり失礼な管理人に出くわす。そして、月一の会議に出席したことに成った妻・
手塚菜奈。その場のノリで銘々殺したい相手の名前を書くことに。そこでふいに起こった殺人。果たして、どうなってしまうのか?!

先ずは、公式イントロダクションの紹介からです↓

イントロダクション

とあるマンションに引っ越してきた一組の新婚夫婦。
マイホームを手に入れ
「穏やかで、幸せな暮らしが待っている―――」
そう信じていた。
しかし。
マンションの周囲で次々と人が死んでいく…!
謎の連続死…その裏には、住民の間で行われた
あるゲームがあった。
それは、13人の住民がそれぞれ「殺したい人」を書いて
その紙をランダムに引いていく“交換殺人ゲーム”。


交換殺人
…複数の人物が“殺したい相手”を交換して殺人を行うこと。
殺意ある人物にはアリバイがあり、実行犯には動機がないため
容疑者が特定されにくい。


「まぁ、ゲームだし。ムカつく奴の名前書いたらスッキリするかも。」
みな軽い気持ちだったはずが、書かれた人間がどんどん殺され始めた…。


「まさか、誰かがゲームを実行してるんじゃ…?」
「そんなつもりじゃなかった、のに。」


そして、届く脅迫状。
“あなたの番です”
後悔しても、もう戻れない。
動機なき殺人の連鎖が始まる…!


―――誰が、誰の名前を書いたのか?
―――その紙を引いたのは、誰なのか?
―――自分が名前を書いた“あの人”も、誰かに殺されてしまうのか?
―――もし、“あの人”が殺されたら、今度は自分が殺す番なのか?
―――もう殺人を犯した人が、この中にいるのか…?
隣人たちの疑心暗鬼の渦に飲み込まれる夫婦が、
超難解な連続殺人の謎に挑む半年間のノンストップ・ミステリー!!
―――その殺意、現実になったらどうしますか…?

引用元:あなたの番です公式サイト イントロダクション より

登場人物

キウンクエ蔵前

101号室
久住 譲(45):袴田吉彦
独身。会社員。流されやすいが、気のいい性格。


102号室
児嶋佳世(42):片岡礼子
自宅で英会話教室を営む。面倒見が良いが・・・。

児嶋俊明(45):倉由幸
地図会社勤務。家にはほとんど帰ってこない。


103号室
田宮淳一郎(58):生瀬勝久
早期退職した元エリート銀行員。
真面目すぎるが故に融通がきかないタイプ。

田宮君子(55):長野里美
淳一郎の妻。おっとりしていて、不器用な夫を見守る。


104号室
石崎洋子(35):三倉佳奈
主婦。2人の子供の教育に熱心で常識人。

石崎健二(39):林泰文
区役所職員。堅実で真面目で計画的。

石崎文代(9):田村海優
小学3年生。しっかり者の優しいお姉さん。佳世の英会話教室に通う。

石崎一男(6):大野琉功
姉について佳世の英会話教室に通う、小学1年生。甘えん坊で自由。


201号室
浮田啓輔(55):田中要次
暴力団の下っ端構成員。筋を通すタイプ。

妹尾あいり(21):大友花恋
メンズエステで働いている。居候。浮田の娘のような存在。

柿沼 遼(21):中尾暢樹
浮田の子分。居候で、あいりの恋人。


202号室
黒島沙和(21):西野七瀬
理系の女子大生。大人しい。いつも体のどこかをケガしている。


203号室
シンイー(22):金澤美穂
中国人。留学生。近所のブータン料理店でバイトしている。

クオン(21):井阪郁巳
ベトナム人。左官見習い。故郷に仕送りしているが、不法滞在。シンイーの恋人。

イクバル(45):バルビー
バングラデシュ人。SE。


204号室
西村 淳(38):和田聰宏
独身。小規模な外食チェーンを運営する会社の社長。


301号室
尾野幹葉(25):奈緒
独身。有機野菜の宅配サービス会社に勤務。オーガニック大好き。


302号室
手塚菜奈(49):原田知世
スポーツウェアなどの在宅デザイナー。
優しくてしっかり者の姉さん女房。インドア派でミステリー好きの読書家。

手塚翔太(34):田中圭
ジムのトレーナー。人が良くて、筋肉バカ気味。
仕事で出会った菜奈に猛アタックして、なんとか結婚に至る。
妻を飼い主のように慕う犬コロ系夫。

(筆者注)主人公は、302号室に入居したこの新婚夫婦です。まあ。正確に書けば、まだ入籍届を出せていないのですが…。


303号室
空室


304号室
北川澄香(42):真飛聖
シングルマザー。ラジオのパーソナリティ。仕事が忙しく、息子を放置しがち。

北川そら(5):田中レイ
保育園児。忙しい母親にかまってもらえず、1人で遊んでいる。
本当はさみしいが、我慢する健気な男の子。


401号室
木下あかね(38):山田真歩
独身。存在感を消しながら、住民の動きを観察している。


402号室
榎本早苗(45):木村多江
専業主婦。住民会会長。やや押しに弱いが明るい性格で、菜奈と仲良くなる。

榎本正志(48):阪田マサノブ
早苗の夫。警視庁すみだ署生活安全課の課長。出世競争まっただ中。


403号室
藤井淳史(43):片桐仁
独身。大学病院の整形外科の勤務医。結婚願望が強いがモテない。


404号室
江藤祐樹(23):小池亮介
独身。IT起業家でアプリを作っている。


501号室
佐野豪(42):安藤政信
謎の男。常に外階段を使って大荷物を運んでいる。


502号室
赤池美里(50):峯村リエ
専業主婦。献身的に姑・幸子の介護をしているが・・・。

赤池吾朗(52):徳井優
幸子の長男。商社勤務。気が弱い。

赤池幸子(78):大方斐紗子
もともとの地主。車いす生活の介護老人。嫁と仲良しに見えているが・・・。

マンション管理人

床島比呂志(60):竹中直人
マンションの近くに住んでいる。
図々しい仕切り屋。空気が読めない。

所轄刑事

神谷将人(26):浅香航大
警視庁すみだ署の刑事。
推理力、洞察力に優れているが、ドライで合理的。

水城洋司(48):皆川猿時
警視庁すみだ署の刑事。
刑事のくせに極度の恐がり。やる気がないように見えるが・・・。

細川朝男(45):野間口徹
菜奈をつけている謎の男。

看護師

桜木るり(25):筧美和子
藤井(403号室※筆者加筆)が働く病院の整形外科の看護師。
白衣の天使な可愛い見た目に反して、中身はドS。

以上
全て「あなたの番です」公式サイトの「登場人物」からの引用です。

それでは、感想を書いて行きます↓

あなたの番です 第1話 感想 切欠が不自然過ぎますよ。秋元さん!

毎週 誰かが殺されるドラマのようです。今回は、あの方でした。

スポンサーリンク

そうそう。この感想には若干のネタバレを含みます。まだ視聴されておられなくて、全く何の情報も入れずに視聴されたい!方は、これ以上 読み進めないでくださいね。宜しくお願い致します。

それでは、続きを書きます。

大丈夫でしょうか?!

書きますよ。

管理人さんが最後の方で落下してしまうじゃないですか! 落下した後の姿が綺麗過ぎますよね。頭が割れて血が充満しているって感じじゃ全くないですし。だがしかし、テレビの倫理問題もあるので 

そこまではリアルにできないのですよね。きっと。そう考えると、このドラマはテレビ向きじゃない気がします。次の第2話から連動したHuluでのみ視聴できるドラマが始まるようですが…

もしかして、原作の秋元さんも その辺りを考慮してテレビに放送できない過激な表現とかは、Huluの方に回すつもりなのでしょうか?! だがしかし、Huluの方は、放送されているない他のメンバーの様子とか

言っていたように思うので違いかもしれませんね(汗)

リアルさの面では、ちょっと物足りない気がします。それを突き詰めるのではあれば、このドラマは全くテレビ向きじゃないですね。そんなことを感じました。


そして、それ以上に感じたのは、凄い違和感です。交換殺人が始まる切欠が弱いです。そして、理不尽です。マンションの中の月一回の会議の場で、お遊び的に殺したい相手の名前を書いて箱に入れるというゲームが始まるのです。

その切欠が、なんとなく殺したい相手の名前を書いたらスッキリするからとか。途中で、 三倉佳奈さん演じる 石崎洋子が やっぱり止めませんか? とか言うのですが…

良いから。良いから とか管理人さんに誤魔化されて結局 皆 書いてしまうのです。ドラマ的には、この記入がないと その後の話が成立しませんから 絶対に書かせないといけないのは分かるのですが…

ちょっと強引過ぎましたよね。秋元さん。

このドラマは、なんと2クール続くそうで半年間 放送される予定です。だがしかし だがしかし、この重要な殺したい相手の名前を書くことの切欠が 不自然な感じだと皆 付いて来るのかなぁ?!

私は無理なんじゃないかと思いました。一話で一人殺されるのなら月に4回放送されるとして、…まあ 4月中旬から始まるので厳密には少し4月は減りますが、それは置いといて…

4×6ヶ月 で合計24人は殺される筈ですよね(汗汗)マンションの住人は、管理人さんを含めて32人いるので人数的には大丈夫なのですが…(汗)w 切欠が、あまりにも唐突で不自然に感じました。

文句を書くだけなら簡単です。だがしかし、反対するだけで改善策を提示しないのなら説得力がなく、どこかの政治家のように選挙で大惨敗してしまいます。なので改善策を 自分なりに改善策を提示してみたいと思います。

まあ。頑張りますが… それも説得力がもっと無かった場合は、申し訳ありません。まあ。全力で考えて書いてみます!

折角 4月始まりなのですから、できれば放送日を4月上旬にして エイプリルフールを使います。まあ。放送日は今のままでも使えますよね。少し位 リアルと実際の時期がズレても そこは上手く出来ますよねw

マンションの月一の会議の席の最後に 自由参加の茶話会 …お菓子会と呼んでいたかな。自由参加って言ってもほぼ強制参加ですが汗w… それがあるのですが、その席で

誰かが、なんか嘘つきました?!とか訊くのです。ある人が、「私は人を殺した!…って嘘をつきました。日頃から嫌がらせをやってくる会社の上司です。いやあ。スッキリ!しましたよ。せいせいしましたw いや、嘘ですよ。

本当に殺すわけないじゃないですか。あっ!そうだ!!皆さんも書いてみません。殺したい相手の名前を」とか言い出すのです。それに応えて 他の誰かが「それは少し怖い話ですけど面白そうですね。

エイプリルフールですし、ネタで書いてみてスッキリしましょうか?!」

他の誰かが言います。「私も乗ってみようかな。ストレス溜まってますしね。だけど、そのまま憎い相手を殺すと直ぐにバレて捕まってしまいますよね。何かいい方法ないでしょうか?」

ミステリー好きで最近越してきた主人公の一人・ 原田知世さん手塚菜奈が …普段は そんな物騒なことを言わない人なのに皆と仲良くなりたくてノリで
「それなら交換殺人ってどうでしょうか?

私はミステリー好きで殺人がバレにくいトリックとして交換殺人ってのがあって………

…なんて感じで提案して結局 皆が 相手の名前を書いて入れることに成る。
…こんな感じの切欠の方が、より自然な感じがするのですが、いかがでしょうか?!

もし、ダメだ。全くダメ!!…って思われた方は是非、あなたの考える より自然な切欠を教えてください。非常に興味があります(微笑)

ここで一番 私が言いたいのは、クレームをつけるだけなら簡単。だがしかし、そこで説得力を持たせたいのなら改善案を提案するべき と言うことです。

話は戻って、このドラマ 視聴率 良いのでしょうか?打ち切られることなく半年間 最後まで放送されるのでしょうか? 少し興味深いですね(微笑) 来週も感想を私が書くのか?どうか?

それは永遠の謎ですが… ←来週あるのに永遠かよっ(汗)(一人突っ込み)

あっ!少し思ったのですが… 何も同じマンションのことだけを取り上げなくても良いですよね。私なら2クール目は、主人公の新婚夫婦が更に引っ越した先のマンションの話にしますね。

どう出るのかな?秋元さん 
( ̄ー ̄) ニヤソ

見逃し配信

今ならHuluで観られます。第2話からは関連のドラマも始まります!

あなたの番です 第1話 視聴率は…

第1話の平均視聴率は8.3

(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったそうです。
参考記事⇒『あなたの番です』大コケに日テレ内戦慄…視聴率3%台下落&半年間放送の“地獄”も

視聴率って 当てに成るのか?の私なりの見解は…
あなたの番です 第2話 視聴率は…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

特集ページのピックアップ!

 

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー