スマスマ最終回を観た私の月並みな感想

この記事は3分で読めます

スポンサーリンク

1.前回の記事で妄想を書こうと書いたけど今回は感想を書きます!

前回の記事の最後で、一発逆転の

そんな妄想をこの際 書いてしまえ!

…とか書いていたのですが 5時間ほどのスマスマの最終回を仕事で生で観られず録画で観た後は、もう この感想を書くしかないという想いに変わったのです、申し訳ありません。

2、最初は あまり観る価値ないとか思ってました!!

正直な話 最初は失礼ながら観る価値ないとか思ってました。本当に失礼な意見ですが…。何故なら今回 生放送もなく このための収録も最後の一曲だけという潔い内容だったから。そして、残りは過去の映像。

なので、5時間も観る価値があるのかな?と思ってしまっていたのです。本当に失礼な意見ですが…。でも、なんやかんや書きながら、緩くはあっても やっぱりSMAPが好きなファンの一人なので観てしまいます。

すると…

3.面白かったのです。

やっぱり 面白かったのです。見応えもありました。それは緩いファンのため 見切れてなかった場面があったり、また 忘れていた場面があったりしたからです。ファンの皆さんからの応援のファックスも良かったです。

そして、やっぱり いろいろあっても面白い番組だったからです。

あと、森君の脱退をはじめ、ゴローちゃん逮捕、草なぎ君の逮捕などの SMAPの存続を揺るがすような危機も何度もあったことも 改めて見直せました。森君の手紙、ゴローちゃんや 草なぎ君の復活ライブの模様などジーンと来ました。

その度に 彼らは仲間の絆を深め、本音で語り合い その危機を乗り越えて行ったように思いました。そう、それは彼らの生の声が聴こえて来たように感じれたから。

そして…

4.ん…?! 違和感を感じる。

それは、解散騒動のあとに スマスマで放送された謝罪の場面です。今回の放送の中には、その場面がありませんでしたが…。彼らの生の声が聴こえないような謝罪だったのを思い出して違和感を感じました。

そういえば…

そう!

最近の彼らの生の声は、本音は 聴けていないのです。

もしかしたら何十年かして あの時は こうだったとか真相究明の番組で放送されるのでしょうか?やっぱり事務所の圧力を つい感じてしまいます。あくまでも自分勝手な推測なのですが…。

スマスマの最終回の録画を観ながら、CMの合間などに

5.SMAPのいろんな記事を読んでみると

何かオッ!…って思った記事がありました。それには男性のアイドルグループは、ほとんどがジャニーズからしか出ていないっていう指摘でした。DA PUMPや w-inds.などジャニーズに潰されたってことも書いてありました。

どこまで本当なのか?は分かりませんが…

でも、考えると 凄い事務所からの圧力はありそうに思います。そして、今 その事務所で生き残って出世するにはメリー氏とジュリー氏に気に入られなければダメなようです。人気があって、ファンが いくら沢山いたとしても。

スポンサーリンク

そう!

あの国民的アイドル SMAPでさえも 二人に気に入られなくて解散に追い込まれたって説もある位です。

 

これが本当としたら、こんなことが許されていいいのでしょうか?

それへの細やかな抵抗や 抗議が 最終回での撮り下ろしが一曲だけの収録、そして紅白の出場辞退なのではないかな と強く感じました。

そして、その一曲は、『世界に一つだけの花』でした。その曲の中で

6.中居君は凄く素敵な笑顔で、そして

メンバーが歌っている時 一緒に自分も口を動かしていたのです。もしかしたら、私が知らないだけで毎回 そうなのかもしれないのですが…。それは孤立を噂されているキムタクが歌っている時も。

そこに自分は、本物のリーダーを感じました。メンバー全員を平等に応援できるのがリーダーだと私は思っているからです。

何か泣けました。

凄いやん。中居君。やっぱりSMAPのリーダーだ。

 

そして最後に中居君の手がアップに成り、
ぐっと握りしめ 
パッと手を開き 

一、二、三、四、五と指を折っていくのです。

パッと最後に開いてバイバイって感じで手を振るのです。

7.この仕草の意味はなんだろう???

それは、あくまで僕の勝手な推測ですが、いろいろあっても 揉めても
SMAPは五人 いや森君も入れて六人 全員でSMAPだよ
って言いたかったんじゃないかな。

そして、曲が終わり 本物のリーダーは、一人背を向けて しばらく泣いていた。
何か悔しい。

なんで、こんなに皆から愛されているグループが
しょうもない事務所の権力争いに巻き込まれて解散しないといけないんだろう。

いえ、勿論 私の勝手な推測ですが…

 

そして、密かに勝手に私が期待していたサプライズや 胸のすく逆転劇も 残念ながらありませんでした。だからこそ、

妄想したくなるのです。探ってみたくなるのです。その痛快な逆転劇を!それは、また今後の講釈に成りそうですが… 次回に書きますとは、はっきりと書けません。

何故なら私の勝手な気まぐれで変更に成るかもしれないからです(汗)w

 

 

最後に 多くのSMAPの曲の作詞を手掛けた森浩美氏が、いい歌詞を書いて頑張っている彼らを応援したいという思いを込めて作った曲を紹介します。特に「山程ムカつくこと」からへのサビの部分に注目です。

 

アレンジしてあったのでノーマルヴァージョンも。
今のSMAPに贈りたい曲です!

 

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

Amazonプライムビデオ

特集ページのピックアップ!

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー