とと姉ちゃん 第62話 感想M 多田さんは、ロクな死に方をしない筈wしかし…

この記事は2分で読めます

スポンサーリンク

1.【ネタバレ】第11週 第62話 「常子、失業する」今日の公式あらすじ+1

Yahoo! 番組紹介ページからの引用と私の補足です。

酔客に絡まれ、美子(杉咲花)からもらった大切なマフラーを踏みにじられる常子(高畑充希)。その窮地を救ったのは、偶然通りかかった少女・お竜(志田未来)。

警察が乱入し、事情を聞かれた常子は、勤め先をポロリと口にしてしまう。翌朝出社すると、突然の解雇宣告を受ける。

人員削減したい会社側の思惑と不祥事が重なり、多田(我妻三輪子)が保身のため、常子にすべての責任を押しつけたのだ。常子は上司に激しく抵抗するが…

解雇の処遇は変わらず、常子は途方に暮れて泣いてしまうのであった。

 

以上 引用と私の補足おわり。

2.【ネタバレ】第11週 第62話 感想M  多田さんは、ロクな死に方をしない筈wしかし…

『感想M』の『M』は『モロッコ(Morocco)』の『M』です。

 

常子が、いろいろな困難を乗り越えて行くのは良いのですが… ちょっと強引な気もしました。例えば、ビアホール。その時代 女性二人だけで飲みに行くことは ほとんど無かったようです。

⇒(参考URL)1951年 ビアホールに女性客が増える

 

しかし、自分は そこまでリアルさは追求しません。ただ朝ドラとして爽やかな気分に成れば良いので。しかし、今回は それは全く感じられませんでしたね。

スポンサーリンク

 

多田さんの酷さが目立ちました。元々 多田さんが反抗期の弟の扱い方を常子に相談してくて、少し強引にビアホールに誘ったのに。行く途中でリストラの話を聴いてしまい、

自分か?常子がクビに成ることを知って、自分の保身の為に常子を陥れてしまうのです。そして、クビになった常子が多田にあった時、多田は言うのです。

「あなたには悪いことしたわ。
 しかし、あなたが私なら同じことしたでしょ」

 

多田さん 最低です。そして、常子が答えます。
「それは仕方ありませんねと言える程、私は人間が出来ていません。
 早乙女さんたちと知りあえて私は幸せでした。
 でも、私はこれからどうすればいいの?」

 

当然の言い分です。しかし、全然 朝の爽やかさを感じられる展開じゃありません。

 

不平や不満、文句だけを書くのは簡単です。それなら誰でも出来ます。そうではなく、それを解消する方法を考えましょう。ここで常子の答え方を変えてみましょう。例えば…

 

「それは仕方ありませんね。多田さん 家族を養うために この会社で頑張って働いてください。私も家族を養うために一生懸命 他の仕事を探します。」

うわあ。
仏の常子を目指したのですが、皮肉が入りまくってますね(汗)だめだ、爽やかじゃない。では、次!

 

「それは仕方ありませんねと言える程、私は人間が出来ていません。多田さん こんなことをやって自分の身を守っても何時かは、それが自分に跳ね返ってきますよ。その時が楽しみです。ぐふふふふ…」

でた~~!
ブラック常子。これでも当然ダメですね。では、次!

 

「それは仕方ありませんねと言える程、私は人間が出来ていません。多田さんを簡単に許せるほど私は人間が出来ていません。ごめなさい。しかし、多田さんの気持ちも分からないでもありません。

泣いていても仕方ないので前を向いて歩いて行きます」

無理矢理ですが、少しは爽やかかな?

 

しかし、多かれ少なかれ 会社の一員に成ると自分の保身のため、人を陥れてしまうのもやっているかもしれませんね。自分は、やりたくはないですが…。だから、少しだけは多田さんの気持ちも分かります。

全くやりたくはないですが…。

 

 

脚本を考えるのって難しそうですね。いろいろな困難を出して行くのは仕方ないのでしょうけど、それを観終わった後、爽やかに気持ちに成れる困難や 乗り越え方であるといいですね。

その点、「あさが来た」は、爽やかな感じで乗り越えていたように思います。「とと姉ちゃん」にも頑張って欲しいですね。今回は、あまりな内容でしたが… 一週間を通して観れば

爽やかな感じに成るのでしょうか? それも見所ですね。
…という訳で
明日も また 観よう!!

 

とと姉ちゃんバナー

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

Amazonプライムビデオ

特集ページのピックアップ!

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー