あなたの番です -反撃編- 第11話 感想 犯人を妄想してみた件

この記事は5分で読めます

スポンサーリンク

何もやる気の起きない翔太。いや、やりたいことはあった!それは犯人に対しても反撃だ!!そんな翔太の前にAIを研究している大学生・二階堂が現れる。翔太は、二階堂にAIで犯人を見つけて欲しいと頼みに行く。果たして、翔太は救われるのか?!

先ずは、私のコメントを加えながら【ネタバレ】公式あらすじを紹介して行きます↓

あなたの番です -反撃編- 第11話 【ネタバレ】公式あらすじ

菜奈(原田知世)を襲って逮捕された早苗(木村多江)は“ミキサー主婦”として世間の注目の的となり、山際の殺害も早苗と正志(阪田マサノブ)の犯行という疑いが強まる。 神谷(浅香航大)と水城(皆川猿時)が取り調べするも、早苗は完全黙秘。監禁容疑で逮捕された正志も、黙秘を続け、「お互い何もしゃべらずにいよう」と暗に神谷を牽制する。

早苗と正志は、どこまで殺害していたのでしょうか?!

翔太(田中圭)は、菜奈の最後の姿を映した動画のことを警察に通報。神谷と水城は、302号室にサイバー班を連れてくる。サイバー班が菜奈のパソコンを解析するものの、動画はすでに削除されている上に巧妙な経路で送られたらしく、投稿者は特定できない。翔太は、警察の捜査が進まないことにいら立ち、思わず水城につかみかかってしまう――。

翔太 あらぶってます(汗)見るのが辛い。

尾野(奈緒)と顔を合わせた翔太は、これから住民会が行われると聞き、出席する。出席者は翔太と尾野の他、田宮(生瀬勝久)、洋子(三倉佳奈)、西村(和田聰宏)、木下(山田真歩)、藤井(片桐仁)、江藤(小池亮介)。この中に菜奈を殺害した犯人が…?と住民たちを観察する翔太。まずは、早苗の代わりの住民会会長を決めることに。話し合いが難航する中、西村が立候補して新会長に決まる。すると、管理人の蓬田(前原滉)が304号室に引っ越してきた住民・二階堂(横浜流星)を連れてくる。二階堂は、人工知能・AIを研究する大学院生だった。二階堂の自己紹介をきっかけに、人工知能が凶悪事件の犯人のプロファイリングに使われるという話になり、住民たちの間に微妙な空気が流れる…。

AIを駆使する翔太のバディ・二階堂 登場!!

一方、黒島(西野七瀬)は、早苗と正志の息子・総一(荒木飛羽)を近くの公園で見かける。総一は施設から戻り、叔母のサンダーソン正子(池津祥子)と402号室で新生活を始めている。黒島は、慣れない“普通の生活”に戸惑う総一に優しく接する。そんな2人を、何者かが見ていた…。 翔太は、菜奈を殺した犯人は住民のうちの誰なのかを推理する。「犯人を見つけたとして、迷わず復讐できるかな」と自問自答する翔太。そして彼は、304号室を訪ね…。

よく総一は、このマンションに住み続けることが出来ますね(汗)自分なら引っ越すかなぁ?!

翔太は二階堂に、菜奈が殺されたことと交換殺人ゲームのことを打ち明け、犯人をプロファイリングしてほしいと頼む。二階堂は、翔太の話に興味を示す。
翔太は、二階堂を黒島と引き合わせ、これまでの事件をまとめた推理ボードを見せる。二階堂の分析には、できるだけ多くの情報が必要だった。さらに情報を集めるため、翔太と二階堂は各部屋を訪ねて住民たちと話をする。ブータン料理屋のガスホースを切断し、田中政雄の殺害に成功してしまった藤井は、二階堂のプロファイリングを警戒し、2人をすぐに追い返す。

藤井 やっちまってたんですね(汗)

二階堂は翔太に急かされ、すぐに集めた情報をまとめていく。翔太と黒島も二階堂に付き合うことに。二階堂は、徹夜で作業を続ける。
そんな中、翔太はシンイー(金澤美穂)から、蓬田が木下に3階のある部屋の鍵を渡していたという証言を得る。木下が自分たちの部屋に侵入し、菜奈を殺害した犯人なのか!?翔太は、木下に302号室のスペアキーを渡したのではないかと蓬田を問い詰める。しかし、蓬田は、自分が管理する鍵は賃貸の部屋だけで、分譲の302号室のスペアキーは持っていないと言う。翔太は、蓬田が管理する401号室のスペアキーを奪って、木下の住む401号室へ。黒島と二階堂も、翔太の後を追う。

まさかの新管理人が、木下とつるんでいたなんて…。

翔太が401号室に入ると、木下は不在だった。部屋には、壁一面の殺人現場の写真、凶器の資料、殺人に関する本などが散らばり、棚にはマンションの各部屋のゴミ袋から集めてきたゴミが区分けして保存されていた。その恐るべき光景に、驚愕する翔太たち。と、コンポにぶつかり、突然流れたのは『ジュリアに傷心』―――。その時、木下が帰ってくる。木下は翔太たちに向かって「このタイミングで私にたどり着いちゃいますか」と不気味に笑うのだった…!

限りなく犯人くさいですよね(汗)ただ、ここまで露骨だとそうじゃない気がしてきますよね。

以上
あなたの番です 公式サイト -反撃編- 第11話 【ネタバレ】あらすじの引用でした。

それでは、感想です↓

スポンサーリンク

あなたの番です -反撃編- 第11話 感想 犯人を妄想してみた件

あんなに優しかった翔太が、最愛の人を失ったことで豹変し復讐鬼に成る。自分の復讐の為なら、他の人の迷惑も考えず突き進む。翔太の立場なら仕方ないのかもしれない…て気もしない訳ではないですが、

やはり観ているのが辛いですね。あんなに穏やかでほんわかしていた翔太が、号泣し怒り 自分の復讐のことしか考えられなく成っている姿を見るのが…。犯人を見つけた時、翔太は どうするのでしょうか?!

その時を観るのも辛い気がします(汗)復讐を果たしても救われない気がするのですよね。このまま翔太が救われないのでしょうか?


果たして、犯人は誰なのでしょうか?まだ完全な残念ながら推理は出来ていないのですが… 犯人は複数なんじゃないかな?!とか思ってるんですよね。最初に考えたのは全員が犯人説です。

意表を付いて面白いと思ったのですが… それだと もうこれ以上 殺人が起こらない!…ってことに成りますよね。だがしかし、それは無さそうなので全員ではないなと…。

そこで、次に考えたのが… 犯人は何人か説です。例えば、黒島と尾野と木下の三人が共謀しての犯行とか。特に気に成っているのは黒島。ネットの考察で指摘している方がおられたのですが…

公式のキャスト・スタッフのページで黒島役の西野七瀬さんのコメントの先頭の文字を縦に読むと… 「黒このこだよ」と読めるのです。もう、それが気になって仕方ありません(汗)w

なので、私の中では黒島さんは犯人一味(←既に複数だと決めつけている汗w)なのです。そう言えば… 菜奈さんは交換殺人ゲームで名前が挙がってはいなかったですよね(汗)

それなのに殺害された。皆 それを何故言わないのだろう?何か不思議ですね(汗)たしか「302号室の人」と書かれていた紙は、ゴミの分別の管理係を決める時に書かれたものでしたしね。

そこから考えて行くと… 思いついたのは、オープニングの時に丸をされている人たち。それは、翔太、菜奈、田宮、黒島、早苗、佐野、床島の七人が犯人一味なのです。

そして、主犯は二重人格の悪い方の翔太。実は、他の皆も二重人格で悪い方の人格の時に仲良く成って徒党を組んだのでした。仮にそうだとして、何故 仲間である筈の床島と奈菜が殺されたかと言うと、それはズバリ!…

仲間割れですね。菜奈は、こんなこと止めようと言い出して殺されたのです。床島は、取り分を増やせと言い出して殺されました。真相をばらしてしまって、申し訳ありません。

…なんてね。絶対 当たってないですよね(汗)w かなり強引な推理ですしね。どう納得できる犯人を描かれるのか? 秋元さんのこれからの手腕に期待してます(微笑)

第11話で気になった点

〇住民会を欠席した佐野が電話で誰かと話している。「それだと僕も捕まっちゃうことに成りますから」
→むっちゃ怪しい描写ですよね。話の相手は誰なのか?推理するに二重人格の悪い方の翔太ですね。←いう、その推理は間違えてるでしょ(汗)(一人ツッコミ)

〇反撃を開始した翔太が訪れた時、西村が、あいりと柿沼を誘ってどこかに出て行く。
→この三人。仲良かったのでしょうか?そして、どこで何の話をしたのか?気に成りますね。

〇木下の部屋に合鍵で入った翔太たちに出て来た木下が「ちょっと早いな。このタイミングで私まで辿り着いちゃいますか?」
→落ち着いてますよね。もしかして、木下も犯人一味で翔太の仲間なのかな? ←いやいや、その推理は だから間違っているでしょって(汗)(一人ツッコミ)

見逃し配信

今ならHuluで観られます。
また、関連のドラマ 203号室 シンイ―の部屋 も配信スタート!↓

あなたの番です -反撃編- 第11話 視聴率は…

平均視聴率は9.2%

(ビデオリサーチ調べ、関東地区 総数900戸から算出)

おっ! 最高視聴率 来ましたね!
もう視聴率なんか関係ないですよね。観ている人が面白ければ。
それに所詮900戸からの計算ですし。

スポンサーがCMを出す効果の参考になる数字で、そもそも そこに面白さを示す数値ではないですからね。
⇒(参考記事)【続】2016年のNHK大河ドラマ『真田丸』キャスト発表!視聴率 そんなに大事なの…?!

それにしても連続物のミステリーで後から数字が上がって来るって凄いですね(微笑)

過去の話の無料視聴とかされてましたから そこから新たに見始めた方も多いのかな。これからの展開も楽しみですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

特集ページのピックアップ!

 

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー