あなたの番です -反撃編- 第12話 感想 秋元さんムック本出しましょう!売れますよ!!

この記事は6分で読めます

スポンサーリンク

木下の部屋に入った翔太たちは、そこで所狭しと並べられた事件の資料や凶器、薬品、人体解剖図などなどを見つける。明らかに木下が怪しい。そこに木下が入って来て「このタイミングで私にたどり着いちゃいますか」と不気味に笑う。果たして、木下は真犯人なのだろうか?!

先ずは、私のコメントを加えながら【ネタバレ】公式あらすじを紹介して行きます↓

あなたの番です -反撃編- 第12話 【ネタバレ】公式あらすじ

木下(山田真歩)の部屋に踏み込んだ翔太(田中圭)と黒島(西野七瀬)、二階堂(横浜流星)たち。部屋中埋め尽くされた事件の資料や凶器、薬品、人体解剖図…。木下の正体とその目的とは一体…!?

結局、木下はフリーライターで興味半分で捜査をしてみたが… 何も分からなかったと言ってましたよね(汗)これも振りかもしれないですけどね。何か何でも怪しく感じますね(滝汗)

翔太は木下が集めたマンション住民のゴミを、半ば強引に持ち出して調べ始める。各部屋のゴミから、複数の交換殺人ゲームの紙をはじめ、怪しい証拠品が次々と出てくる。二階堂がそのデータをパソコンに入力していく。調べていくうちに黒島のゴミから香典袋が見つかり、翔太は黒島に疑念を抱く。

黒島ちゃんが 黒だったのか?(汗)

警察の捜査により、402号室で押収されたバスタオルから山際のDNAと、山際とは別のDNAが検出される。奇妙なことに、そのDNAは早苗(木村多江)の他、榎本家の誰とも一致しなかった。

バスタオルの色も違ってたんですよね。榎本家のバスタオルは全てベージュ。だがしかし、山際が包まれていたバスタオルは紫(汗)
それと、犯人が携帯を隠したってことは、

それで犯人に繋がる何かがあったってことですよね。

菜奈(原田知世)が殺害される前の行動が少しずつ分かってくる。携帯電話はまだ見つかっていないものの、発信履歴の確認が取れる。菜奈が神谷に連絡していたことから、神谷は警察署内で危うい立場に追いやられる。また、最後の発信履歴は意外な場所で…!?

最後の発信履歴は、ナースステーションでしたが… 翔太の病院ではなく藤井の病院のナースステーションでした。これの意味するものは…。携帯隠しても発信履歴が分かるんじゃ意味ないんじゃね

…とか思ったのですが、実は発信履歴で犯人に繋がるのではなくて それ以外なのでは…?! 例えば、メールとか。写真とか。

翔太は二階堂とともに、黒島のいる202号室へ。推理のたびに202号室を使うのは申し訳ないと、翔太はこれまでの推理をまとめたボードを202号室から302号室へ移すことに。翔太たちがボードを運び出していると、203号室からシンイー(金澤美穂)が出てくる。ボードに書かれた推理の内容を目にしたシンイーはすぐ部屋に戻り、同居人のクオン(井阪郁巳)、イクバル(バルビー)と話し合う。シンイーは、自分たちの秘密を翔太たちにかぎつけられるのではないかと不安になっていた。

シンイ― むっちゃ良く見てる(汗)あの一瞬で自分が疑われていることを理解するとは…。不法滞在者をかくまっていたから より必死だったのかな? 少しタドタドしい日本語に騙されていたけど

シンイ―ちゃん 結構な切れ者じゃないのかな?!(汗)

翔太は、再び二階堂のために鍋を作って304号室を訪ねる。菜奈を殺した犯人を捕まえるには、一刻も早く二階堂にAIを完成させてもらわなくてはならない。「他人の手料理は苦手」と断る二階堂に翔太は、犯人を捕まえるまで毎日、二階堂のために料理を作ると大まじめに告げるのだった。 二階堂から、もっと菜奈の情報が欲しいと言われた翔太が、部屋に戻ると、玄関に見慣れない靴が…。なぜか尾野(奈緒)が菜奈の書斎にいた。なぜ尾野が部屋に…!?

どうやって入ったのか?と尋ねる翔太に 尾野は鍵が開いていたからって答えたけど、鍵かけ忘れることあるのかな? 菜奈ちゃんの亡くなったショックで ぼんやりしてたのか?

翔太は尾野を「もし君を犯人だと思ったら、警察に突き出す前にベランダから突き落とす」と脅す。「マンションの住人全員を殺せば、その中に犯人がいるだろうからそれで復讐完了だ」とまで口走る翔太。彼は、そんな自分の復讐心に恐怖を感じていた…。

やさしい翔太も少し残ってたぁ。だがしかし、皆殺しで復讐完了って考え方はマジで怖い。この中に居ない場合もあるでしょ?!(汗)

尾野は半泣きで謝りながら帰っていくが、翔太の姿が見えなくなるとコロッと表情を変える。彼女がペロリと出した舌の上にはボタンがひとつ…。

尾野 こわーーー。そして、誰のボタンなんでしょう? やっぱり、翔太のかな? でも、なんで? 好きだから?? そこまでして奪う理由あるの?

403号室の藤井(片桐仁)のもとに、シンイー、クオン、イクバルが訪ねてくる。イクバルからモンゴル料理店の店長・タナカマサオを殺害した犯人ではないかと指摘され、藤井は動揺。シンイー宅のベランダに侵入し、『あなたの番です』と書いた包丁を植木鉢に刺したことを告白する。 シンイーたちは藤井に、お互いの秘密を守るために協力したいと言い、袴田吉彦殺害を告白する。

あんたら やったんかーーい!(汗)だがしかし、殺さないといけない程 追い詰められていたのかな? そうか。不法滞在者をかくまっていたから敏感に成っていたのかな?

二階堂は翔太に、現時点の情報量ではAIで解析しても何も分からないという現実を伝える。菜奈殺害に関しては死因が塩化カリウムによるものだというデータから医師である藤井が犯人という結果が出るが、それも正確な結果ではない。二階堂は、安易な推測をしないようにと翔太に釘を刺す。

二階堂の作っているAIが完全に正しい判断をするモノが出来るという確証はあるのかな? 今は絶対に藤井が出るとかで藤井の情報を少しずつ入力していたとしたら

もし、藤井が真犯人なら どこで判断するのでしょうか? それに、もし二階堂が犯人か?犯人の一味か?犯人に絡んでいるとしたら? そこから作られるAIって二階堂や犯人を守るモノに成ってしまうんじゃないの?

二階堂をいきなり完全に信用してしまっていいのでしょうか? そして、翔太が犯人だとしたら そのときAIは正確に割り出せるのか? 仮に正確だったとしても その時は二階堂がヤバいんじゃないのか?

もし、翔太が犯人だとしたら、考えたくはないのだけど そうだとしたら 二階堂に犯人を突き止めるAIを作らせているのは何故? それは翔太が本当の犯人を突き止められない情報を流し

間違った犯人を二階堂のAIに導き出させる。そして、その真犯人に復讐することで翔太の犯行が隠されるから。そんな展開も有り得るかもしれないが… そんな展開は嫌だぁ(汗涙)

しかし復讐心に駆られ、二階堂の言葉も耳に入らない翔太。彼は勢いのまま、403号室を訪ね、藤井を押しのけて強引に部屋に上がり込む。翔太は、菜奈を殺した証拠がないかと探る。翔太が大量の医薬品を見つけたその時、部屋に潜んでいたシンイーの同居人2人が翔太に襲い掛かる――。 一方、警察では袴田吉彦殺害の容疑者が絞られ、指名手配となる。それは、今まさに翔太に襲いかかっている男で――!?

スポンサーリンク

ここで翔太が抹殺されてしまうのでしょうか?


ここでネタバレです。良いですか?

翔太は生きてます。何故なら次回予告にちゃんと出て来ていたし、次回の公式あらすじにも そうは成っていなかったから(汗)w ここは分からないようにして欲しかったけど

そうすると次回予告や 次回の公式あらすじが作りにくかったのかな? それともこの場面ではハラハラを狙って無かったのかな?!

以上
あなたの番です 公式サイト -反撃編- 第12話 【ネタバレ】あらすじの引用でした。

それでは、感想です↓

あなたの番です -反撃編- 第12話 感想 秋元さんムック本出しましょう!売れますよ!!

今回も結構な情報量でしたね(汗)もしかしたら、私 見落とした情報があるかもしれません(汗汗)あなたは大丈夫でしょうか? それにしても、怪しそうな伏線のような事象が全て解決されるとは限らないですからね。

今までの秋元さんのままなら それも有り得るかな と つい思ってしまいます。その時間を楽しませることが出来たら細かいことは良いんだよ!とか成ってないと良いなぁ。

だがしかし、作っている人には簡単にそんなことを書いてしまいガチですが… 伏線を作って それを限られた話数で回収するなんて、中々 難しいですよね。

それと深みを持たせるために 想像を余地を残しておくために ワザと回収させていない場合もあるかもしれませんよね。その判断が分からないですからね。観ている側としては…。

ん!

今 ちょっと閃いたのですが… 許されるのなら最終話を終わってから その裏話が分かるムック本みたいなのを出してたら良いんじゃないでしょうか? そこで、この部分は伏線は ここで回収しました とか

この伏線は深みを出すために敢えて回収しませんでしたが、真相は こうです とか 書いてくれたら良いんじゃないかな? だがしかし、深みを出すために伏線を回収しなかったのなら

そこの部分の解説は少しぼかした感じで 想像の余地のあるように書いてくれたら行けますよね(微笑)ネットやYouTubeでは考察合戦も始まって人気あるので絶対に売れる!と思いますよ。

少なくとも私は買います!(微笑)

第12話で気になった点

〇木下の部屋で 木下は さあ。犯人は正直に手を挙げて貰えます …って言った時に黒島が手を挙げてしまう。
⇒これ、あれって…て黒島が指さして「アカネ木下」って書いている何冊かの書籍を指さします。そのことを訊きたかったとしても 犯人に手を挙げるように言われている状態で

手を挙げますかねぇ。黒島ちゃんの怪しさが増しました。私の中で。

〇匂いを良く嗅ぐ二階堂。特に黒島ちゃんのを。頭の匂いまで嗅いだりしてた。
⇒二階堂さんがファンに殺されないことを祈ってます(汗)w 次回予告で 黒島さんがおかしい とか二階堂が言ってましたよね。コレって黒島ちゃん双子説が濃厚ってことでしょうか?!

そうそう、二階堂の部屋のクッションも匂ってましたよね。そこで黒島ちゃん寝てたんじゃなかったかな。

更に考えると… 昔の黒島ちゃんと 今の黒島ちゃんが違う人物だとしても、前の黒島ちゃんの匂いを二階堂は知らないので 比べることは出来ませんよね。

そうであるとしたら、比べるんじゃなく 今の黒島ちゃんから何か気になる匂いが出ていたとか。例えば死体の腐敗臭とか。例えば、全くの無臭だったとか。どちらかじゃないかと私は思います。たぶん 無臭の方かなと。

〇田宮さんが同じ劇団の若い女性から告白されて 妻としか付き合ったことがない真面目な男だと言いながら不倫を了承してしまいます。
⇒ここまでなら何でこんなエピソード入れたの?って思ったのですが…↓

〇その後、若い劇団員の女性の前でこんなことを言い出すのです。
「清く正しく生きる。それが私の信条です。ただ、正しく生きる為には清いままではいられないこともあるんだなと つくづく思う次第です」

そして、マンションに戻り、つぶやく。
「せめて正しかったことだけでも確かめたい」
⇒田宮さんの抱えている秘密は何なのでしょうか?もしかして、前に色んな場所にビデオカメラを設置した時に何か見えたのでしょうか?

〇イクバルが藤井に謝る。藤井の病院のパソコンをハッキングして脅迫する演出を仕込んだらしい。
⇒イクバルなら菜奈さんのパソコンに あの酷い演出を仕込むことも出来ますよね。だがしかし、これはよくあるミスリードじゃないかと。明らかに怪し過ぎますからね。

同じことは黒島ちゃんでも 二階堂でも 404号室の江藤でも 出来ますよね。あれっ! 他の人出来そうでないのなら、この三人が犯人か? もしくは犯人と繋がっている人じゃないのではないでしょうか?

いや、パソコンを得意な人を雇ってやって貰うことも出来ない訳ではないですよね。果たして、真相は…

〇総一は、動かない猫を抱いていた。そこを通りかかった黒島ちゃんに「動かないです。病院知りませんか?」と訊く。だがしかし、既に猫は死んでいるようだった。

それを伝え、一緒に埋めに行こうという黒島。着いて行こうとする総一。その時、総一の膝の上には小さな丸めた針金が…。
⇒それで猫を殺したのが総一なんじゃあ(汗)そして、浮田さんも…(滝汗)


………気になる点が多過ぎて書ききれず(汗汗汗)それだけハマっているってことですね(微笑)

あなたの あな番 視聴ライフが更に楽しく充実した時間に成りますように。

見逃し配信

今ならHuluで観られます。
また、関連のドラマ 401号室 木下の部屋 も配信スタート!↓

あなたの番です -反撃編- 第12話 視聴率は…

平均視聴率は9.2%

(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

番組最高視聴率タイ記録です!そろそろ、二桁が見えて来たでしょうか? それにしても長期のミステリードラマなので離脱して行って下がって行くものか?と思いきや 逆に上がって行くなんて 流石 秋元さんですね(微笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

特集ページのピックアップ!

 

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー