あなたの番です 第8話 感想 犯人はズバリ!あの人です!!

この記事は5分で読めます

スポンサーリンク

エレベーターの奈落の落ちた細川と久住。大量の出血を感じ取った細川は死を意識し、菜奈に最後まで嫌われたくないと謝罪のメールを打つ。その途中で息絶える。久住は昏睡状態に。果たして、真犯人は誰なのか?そして、今回も また…

先ずは、私の思ったことを書きながら 【ネタバレ】公式あらすじを紹介して行きます↓

あなたの番です 第8話 【ネタバレ】公式あらすじ

菜奈(原田知世)は、久住(袴田吉彦)と朝男(野間口徹)が倉庫のエレベーターから転落した事故について、刑事の神谷(浅香航大)と水城(皆川猿時)から取り調べを受ける。水城は、菜奈が朝男の殺害を依頼した証拠を握っていると言い、菜奈を厳しく追及。菜奈は、無実を主張するために“交換殺人ゲーム”のことを話そうとする。しかし、神谷は菜奈に視線を送り、それを制して…。

警察 来るのはやっ! そして、ゲームのことを他の刑事に話させないように成っているのが怪しい(汗)

取り調べを終えて警察を出た菜奈は、神谷から呼び止められて話をすることに。神谷は、交換殺人の話は他の刑事に黙って一人で捜査しているという。それを聞いた菜奈は、きちんと捜査してもらうために自分が他の刑事に相談すると言うが、神谷は菜奈に、ある事実をつかんでいると打ち明け、交換殺人の件は他の刑事に話さないでほしいと再度頼むのだった。

次、神谷が殺されるんじゃね?!とか思ってしまいます(汗)w

菜奈がマンションに戻ってくると、澄香(真飛聖)と洋子(三倉佳奈)がもめていた。澄香が引っ越ししようとトラックに荷物を積み込もうとしているところを、洋子が止めていたのだ。自分だけ逃げる気なのかと澄香を責める洋子。今度は自分が殺されるかもしれないとパニック状態の洋子は「私、殺されるの! この人のせいで!」と菜奈につかみかかる…!

もう洋子さんが、かなり精神をやられています(汗汗)

疲れ果てて帰宅した菜奈を、翔太(田中圭)が抱きしめる。菜奈の苦悩を受け止めようとする翔太だが、菜奈は翔太に相談する元気すらなくなっていた。

菜奈が「誰かに頼るのも体力が要るね。疲れたら誰にも頼れない」と言っていたが、新婚カップルでも そうなのかな?!

菜奈のために真相を突き止めようと、改めて決意する翔太。彼は、103号室の田宮(生瀬勝久)を訪ねる。すると、田宮と妻の君子(長野里美)が言い争っていた。翔太は田宮に懇願し、彼が書いた名前と引いた紙に書かれていた名前を聞き出すことに成功。

翔太の熱心だけど頑張る方向を間違えた行動に 昔の自分を思い出した田宮でした。いや、今も そうかもしれないですけどね(汗)

翔太は、菜奈、早苗(木村多江)、黒島(西野七瀬)を集めて、自分が考えた推理を語る。浮田(田中要次)を殺した可能性のある人物として、4人の住民の名を挙げる翔太。その中には、意外な人物まで入っていて…。 菜奈と翔太は次の殺人を止めるべく動くが、またしても犠牲者が…!果たして、殺されるのは誰なのか―――!?

どんどん早苗も怪しく成って来ましたね(汗汗)

翔太は、田宮に“交換殺人ゲーム”で誰の名前を書き、引いた紙に誰の名前が書いてあったか、教えてほしいと頼む。しかし、田宮は「言いたくありません」と拒絶。翔太は田宮の前で「すべての紙を把握することが解決の近道だとは思いませんか?」と、土下座ならぬフロントブリッジをして食い下がる。翔太の的外れな熱意の表現に親近感を覚えた田宮は、自分が書いた名前は“甲野貴文”で、引いた紙には“ゴミの分別ができない人”と書いてあったことを打ち明ける。菜奈が引いた紙には甲野の名が書かれていた。甲野は、田宮が銀行に勤めていた頃の部下だという。

甲野が、何かやなヤツなんですよね(汗)田宮を小馬鹿にしていて。

翔太は菜奈を連れて、甲野が勤める銀行を訪ねる。甲野は、翔太たちが自分を襲いに来たのかと勘違いして嫌悪感を示す。甲野は田宮から、身の回りに気を付けるようにとしつこく忠告されて迷惑していると、不器用な田宮を嘲笑する。
それでも甲野の命を守りたい翔太は、去っていく甲野を追いかけて肩に手をかける。振り返った甲野は、翔太の前で吐血。彼は、何者かに襲われていた―――!

最後、気をつけるようにと注意しに行った翔太が、甲野の吐血に遭遇するのですが… 別に言いに行かなくても良かったのにね(汗)

以上
あなたの番です 公式サイトの第8話 【ネタバレ】あらすじの引用でした。

それでは、感想です↓

あなたの番です 第8話 感想 犯人はズバリ!あの人です!!

嘘か?本当か? 分かりませんが、秋元康さんが このドラマのネットでの評判を参考に脚本を修正されているそうです。その為、脚本がアップされるのが遅いのだとか。

撮影日が、変更に成ったりしているとか。…ネットの記事で そんなことが書かれてました。嘘か?本当か?は私には分かりませんが…。この記事も参考にして貰えていると嬉しいのですが…ww

もし、それが本当なら私の推理は当たったとか、当たってなかったとか書いている人は、意味がない気がしますよね。それを見て脚本を書かれているのですから。

スポンサーリンク

もし、それが本当なら私の推理は当たりましたね(微笑)いや、さっき 自分の推理が当たったとか意味ないって書いたのに 矛盾してるじゃねえか?!…って言われそうですけど(汗)w

そうでは無いのです。なぜなら推理って言っても 真犯人の推理ではなく、このドラマの基本的な構造の推理だからです。それは、このドラマって殺人の起こる状況が

密室ではない。そして、登場人物のアリバイもゆるゆる。なので、自由に犯人を後からいくらでも設定できるつくりに成ってますよね。さっきが本当なら それが敢えてってことに成りますね。

上手いやり方ですね。ただ、欠点としては、あらかじめ犯人が決まっていないだけに緻密なトリックとか出来にくい可能性があるってことですね。当初から変更して行ったとして、どこまで変更や構想に

時間が取れるかで緻密さの完成度が変わるってことも言えそうですね。犯人が、誰に成っても ある程度 納得してもらえるようにする為に誰でも少しずつ怪しい要素を醸し出しておく。

それは成功してそうですね。主人公の新婚カップルでさえ、何かあやしいですからね。菜奈の方は、疲れているからと言って誰にも頼れないとか言ってみたり。

翔太の方は、あまりにも純粋過ぎて その所為で平気で犯行を行えそうですし。それに逆にブラックな面もあるんじゃないか?!とかも思えてしまいますね。

そうそう。もしかしたら、誰でも犯人に出来るように もしくは全員を犯人に出来るようにプロットを考えておられるかもしれないですね。秋元さんなら それも有り得るなぁ(微笑)

犯人は、誰なのでしょうか? どんどん変えられるなら当てようが無い気もしますけどね(汗)w 私の現時点の推理ですが… 犯人はズバリ!前管理人の床島さんです!!

いや、最初に殺されたじゃねえか?!…と言われそうですけど。そこは上手く誤魔化します。なぜなら4階以上の高さから落ちたのに顔が砕けてなかったからです。

いやいや、それはドラマの放送倫理・BPO的なことで そこまでリアルに描けなかったってことかもしれませんけどね(汗)この根拠は、オープニングです。

オープニングの人物に何名か〇されているんですよね。主人公夫婦の二人を始め、黒島や 早苗などなど。まだ誰も殺されていません。唯一、殺されたのは最後に〇を付けられた前管理人の床島さんだけ。

そこで、閃いたのは これは最後まで殺されない人に〇が付いているのではないかと言うことです。なので、床島さんは生きているのです(微笑)

いや、この〇は もしかしたら犯人の印なのかもしれません。そうすると複数犯に成りますね。しかも推理しあってたりしてワザとらしいのですが…

これもカモフラージュなのでした。それを何とか説得力ある形で見せてくれたら嬉しいですね(微笑)えっ?自分の推理なのだから自分で考えろ!ですか?!

確かにそうですねww だがしかし、ここを秋元さんに見られて そのままパクられると嫌ですから、 いや 嫌というよりも秋元さんの手腕が見たいですから これ以上は書かないでおきますね(微笑)

…とか言いながら深くは考えていないだろ?!ですか?

そう。その通りなのです(微笑)だがしかし、色々 妄想できるのが このドラマ最大の魅力な気がします。来週も楽しみですね。

第8話で気になった点

〇細川と一緒にエレベーター下に落下した久住がつぶやく。
「ごめんな ジェシー。
お前の所為じゃないからな。」

↑ジェシーさんの勝手なイメージw

⇒私が見落としていたのかもしれませんが…
ジェシーって出て来てましたか?
気に成りますね。

〇マンションの廊下で そらがこけた。
402号室がチェーン付いたまま開く。
それを見て驚くそら。
扉が閉じる。そらを早苗が連れてくる。
だがしかし、それが 怯えているように見える。

⇒特に意味のないミスリードなのか? その可能性も無くはないですけど。俄然、早苗が怪しく見えてきましたね。

〇新しい管理人に木下が、北川の引っ越し先を訊く。
引っ越し先を知らなかった管理人。
だが職場は知っているとラジオを聴かせる。

木下も本名で活動されていますよね。
イヤホン拭かずにいれてくれたじゃないですか 
俺ああいうの好きになっちゃいますと話す。

⇒果たして、木下は何の職業なのでしょうか?

〇401号室 榎本正志が、早苗に話す。
「このまま色々 バレたら あっちの夫婦に
愛情で負けたみたいで悔しいわ」

⇒一気に榎本夫婦が怪しくなって来ましたね。何を隠しているのでしょうか?!

〇こうのたかふみ の勤める銀行に翔太と奈菜が向かったとき、二人は気付いてなかったが、田宮が出てきてた。

⇒これは甲野にアドバイスしに田宮が来ていたってことを現しているだけなのかもしれませんけど。ただ、銀行の中で 甲野が名札をしていなかったのはおかしいですよね。

現実じゃあり得ない気がします。この辺りは脚本の甘さを感じますね(汗)

見逃し配信

今ならHuluで観られます。
また、関連のドラマ 104号室 石崎の部屋 も配信スタート!↓

あなたの番です 第8話 視聴率は…

平均視聴率は6.7%

(ビデオリサーチ調べ、関東地区900戸からの集計 たったの900戸なのが気に成りますけどねw)

何か6%台が定位置に成って来ましたね(汗)w だがしかし、私には面白いから良いのです(微笑)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

特集ページのピックアップ!

 

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー