仮面同窓会 第1話 感想 仕返しの発想を超えろ!

この記事は4分で読めます

スポンサーリンク

ストーカーに追いかけられていた女性を助けた洋輔。その女性は高校生の時のマドンナ・美郷だった。美郷に誘われ、高校の同窓会に出ることに。そこで昔、つるんでいた仲間たちにある計画に誘われる。その計画が人生を脅かす大きなことに成るとは… 果たして、果たして。

先ずは、公式あらすじを自分のコメントを加えながら
紹介して行きます↓

仮面同窓会 第1話 公式あらすじ

住宅設備機器を扱う営業マンの新谷洋輔(溝端淳平)。
高校卒業後故郷を離れ、過去に蓋をして生きてきたが、それには2つの理由があった。18年前に兄を事故で亡くしたこと、そして同級生たちと高校時代に受けた暴力教師による体罰…この忌まわしい記憶から逃れるためだった。しかし洋輔は仕事でミスをして異動となり、再び地元へと帰ってくることになる。

兄の亡くなった事故にも何か秘密がありそうですね(汗)
何度か、兄から「お前の所為だ」と言われている描写があります(汗汗)

ある日、帰宅途中にストーカーに追われていた女性を助けた洋輔。その女性は、高校時代の憧れの同級生・竹中美郷(瀧本美織)だった。偶然の再会を喜ぶ洋輔に、美郷は近々開かれる高校の同窓会に行かないかと誘う。過去から逃げ出したい洋輔だったが、美郷との出会いに少しテンションが上がり、同窓会に出席することに。

お互い伝えられなかったけど両想いだったってパターンでしょうか?!w
これで、もし何か 美郷に計画があって何かを企んで洋輔に近づいていたら… とか思ってしまった自分は汚れているのでしょうか??w

そこで再会したのは、かつて行動を共にしていた幼馴染の皆川希一(佐野岳)、大見和康(木村了)、片岡八真人(廣瀬智紀)。街を離れて以来、彼らと逢うことを避けてきた洋輔だったが、再会した瞬間から一気に学生時代のノリに帰っていく。
その会場には、憎き体罰教師・樫村(渡辺裕之)も出席していた。樫村の顔を見て、再び洋輔の胸中には過去のトラウマが蘇ってしまう。

仮面同窓会だけに 希一役の佐野岳さんは、仮面ライダー鎧武。和康役の木村了さんは、仮面ライダーゴースト第40話に登場のアルゴスを演じておられました。仮面に拘った配役なのでしょうか?!ニヤソ

そして、お二人ともジュノン・スーパーボーイ・コンテストで賞を受賞。主役の溝端淳平さんもそうですね(微笑)また、廣瀬智紀さんは、奥様が川栄李奈さんという今 話題の方ですね。凄い豪華な配役です!

同窓会終了後、希一、和康、八真人の3人は、彼らのたまり場として使っている廃パチンコ店に洋輔を誘う。そこで希一が驚きの提案をする。「樫村を拉致し、廃工場に放置して怖がらせる」いういたずらの計画だった。子供じみた提案に難色を示す洋輔だったが、「過去にケリをつけよう」と説得する3人の雰囲気と勢いにのまれ、渋々計画に参加することに。しかしその計画は、予期せぬ方向へと突き進んでしまうことに…。

上手く拉致して拘束して廃工場に樫村を置き去りにしたまでは計画通りだったのですが… 翌日、池で樫村の死体が見つかるのです。果たして、犯人は誰なのでしょうか?!

以上 仮面同窓会 ストーリー 第1話の公式あらすじ からの引用でした。

それでは、第1話の感想です↓

仮面同窓会 第1話 感想 仕返しの発想を超えろ!

話しの流れ上、昔の仕返しをしない訳には話しが進まないので それをしない訳にはいかないのでしょうけど…。仕返しをしてスッキリするものなのでしょうか? 勿論、体罰は今の世の中じゃダメですけど。

彼らも何か悪いことをしたから注意を受けた訳で、全くの無実って訳ではありませんよね(汗)それにコレを観た視聴者が影響を受けて自分たちも仕返しをしてやろう!とか思わないかな?とか思ったのですが…

スポンサーリンク

今は、こんな体罰は ほとんど無さそうだから、仕返しをしようとか思われる人自体が少ないかな。そして、ドラマの中で出てくる「天突き体操」!膝を曲げた状態から膝と両手を上げるのを繰り返す。

一瞬、そんなに辛くないんじゃないか?とかも思ったのですが… 繰り返すってのがポイントで、これを延々とさせられるのなら辛そうですね(汗汗)ただ、それをさせられた理由が

自分たちが悪いことをしたからなら まあ仕方ないかなとも思いました。いや、体罰の天突き体操をさせるのは良いことではないのですが… 何かの罰を受けるのは仕方ないかなと思ったのです。

これであるなら あまり理不尽感が薄いかなと。話しの流れ上、樫村先生への仕返しは必須なので、それなら もっと理不尽なことを受けての動機が良いのではないかと。それで いつもの妄想ですww

どのような動機が よい説得力が増すでしょうか?

例えば、全く悪いことをしていないのに、注意されて天突き体操をされることに成ってしまった。しかも樫村先生が注意した理由は、実は自分の評価をあげるために実績作りとして

利用されたからだった とかなら、どうでしょうか?! まだ そっちの方が 理不尽感が増して より仕返しをしたく成るのではないでしょうか? まあ。細かい部分までは妄想が出来てないので

これから脚本に起こすようなら まだまだ考えないといけない部分は多々ありますけどね。それにしても原作者さんや脚本家さんは大変で素晴らしいですよね。ちゃんと形にしてドラマにされているのだから。

脱線したので話を戻します(汗)w

戻したのですが… 話をブッタ切るようなことを書きますが… 最初に書いたように いくら理不尽なことをされても仕返しをしてスッキリします? まあ。上手く出来たら少しはスッキリはするでしょうけど…

それ以上に何かモヤモヤするような気もするのですよね。あなたは、そんなこと無いですか? もしかしたら、この話しも そんなことを言いたいのでは無いでしょうか?

無いかもしれませんが…汗w そんな気もして来ました。それを確かめる楽しみも今後ありますね。

仕返しをしても本当の意味でスッキリはしない気がします。それなら、何をすれば良いのか? 嫌なことをされた人に 逆に優しくすれば良いのでは無いでしょうか?!

そして、その人を人間的に上回って優越感を味わえば良いのではないでしょうか?! いや、優越感を味わるのは人間的に上回ってないかな?汗w 真心で ひたすら優しくすれば良いのではないでしょうか?!

一見 損をしている様に見えるかもしれませんが… そうじゃない気がします(微笑)嫌なことをされて、嫌なことをし返すのなら 嫌なことは消えません。ただ、リレーされて色んな方に回るだけです。

だがしかし、嫌なことをされて嬉しいことで返すなら そこで負の連鎖は止まります。それは辛くしんどいことかもしれませんが… そうしていけば、世の中で嬉しことで溢れて行くのではないでしょうか?

ええ。綺麗ごとです。そして、書いている自分でも毎回できる訳じゃないとも分かっています。だがしかし、書いてみたく成ったのです。そうすれば、そうした方が よりやりやすく成る気がしたからです(微笑)

この物語が、ただのサスペンスじゃなく 仕返しを根絶する狙いもあることを勝手に祈って そういう展開に成ったら面白いなぁと 軽く妄想しながら観て行こうと思っています(微笑)

見逃し配信は…

FODで行われるようですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

特集ページのピックアップ!

 

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー