あなたの番です 特別編 感想 翔太に救いは訪れるのでしょうか?

この記事は3分で読めます

スポンサーリンク

菜奈が殺された。失意の中、葬儀を終える翔太。翔太は菜奈の使っていたパソコンを見てみることに…。そこには、翔太と出会ってから今までの日記が残されていた。そして、菜奈が書いたと思われるテキストデータが! 果たして、その内容とは。

先ずは、私のコメントを加えながら 公式あらすじを ネタバレありで紹介して行きます↓

【ネタバレあり】あなたの番です 特別編 公式あらすじ

菜奈(原田知世)の葬儀を終えて茫然自失の翔太(田中圭)。そんな中、刑事の神谷(浅香航大)と水城(皆川猿時)がマンションを訪れる。2人と顔を合わせた翔太は、菜奈を殺した犯人を一刻も早く捕まえてほしいという強い思いを伝える。

辛過ぎる。こんな展開…。

水城は憔悴した翔太に同情するが、神谷は、翔太がマンションをめぐる一連の連続殺人の首謀者である可能性を探ると言う。

そんなこと無いと思うけど…。402号室の榎本正志に捕まったら過去の汚職のことを話すと脅され、黒島と翔太の殺害を行おうとしていたことがバレないうちに翔太を犯人にしたかったのですよね(汗)

酷い話で 酷いヤツだな(汗汗)

翔太は、菜奈がパソコンに遺した日記を見つける。日記には、1年前に菜奈が翔太と出会った日のことから綴られていた――。

何か切ない展開が安易に予想できます(汗)

2018年6月。カフェで江戸川乱歩の推理小説を読んでいた菜奈は、見知らぬ青年から声を掛けられる。それが、翔太だった。その小説のオチをあっさり話してしまう翔太にあきれる菜奈。その後、2人は偶然の再会を果たし、ミステリー好きという共通の趣味で距離を縮めていく。
菜奈の日記には、結婚に至るまでの2人だけの思い出が詰まっていた――。
翔太は時が経つのも忘れて、菜奈の日記を読み続ける。すると、パソコンに1通のメールが届き…。

それは、結婚式の案内のメールでした。翔太が、次の自分の誕生日プレゼントに菜奈のウエディングドレス姿をお願いしていたので、それを菜奈が覚えていて

ウエディングドレスは恥ずかしいと言いながらも申し込んでくれていたのでした。切ない…。そして、翔太は菜奈が残したと思われるテキストデータを発見。開きます。

そこには、翔太への感謝の気持ち。そして、このテキストを読む時には もう自分はいないというような内容が書かれてました。更に読み進めていくと 翔太が嘘をつく時に右胸をかく癖。

バレてないと思ったでしょ。…と書いてあったのです。そのことは、既にお互い知っていたことだったので おかしい!これは、菜奈ちゃんの書いたものじゃないと見破った翔太。

そこでパソコンが豹変。菜奈のこと大好きな翔太にバレてしまった とのメッセージが画面に表示され、更に下を見るように書かれていたのです。その先を見ると…

菜奈の最期の動画が…。泣いている菜奈。最期に翔太にカメラ目線でメッセージを言えと 顔の見えない真犯人に迫られ、何かを話し出した菜奈。そして、映像は突然 ブラックアウト。

叫ぶ翔太。

刑事たちの目線で振り返る第1章で起こった全事件!警察は今、どんな情報まで把握しているのか!?翔太は容疑者なのか!?そして、菜奈と翔太の出会いからプロポーズまでの軌跡を描く感動の特別編!

感動よりも辛さが上回っていました(汗涙)

以上
あなたの番です 公式サイトの特別編 公式あらすじの引用でした。

それでは、感想です↓

スポンサーリンク

あなたの番です 特別編 感想 翔太に救いは訪れるのでしょうか?

切ない。辛過ぎる。いくら意表を突いた展開が良いなと思っていても、こんな展開は嫌過ぎました。公式あらすじの最後には 『菜奈と翔太の出会いからプロポーズまでの軌跡を描く感動の特別編!』

とありましたが… 確かに感動はありました。31回も菜奈に告白して やっとOKを貰った翔太。凄い! 頑張れば報われるですね。翔太の純粋な想いが菜奈ちゃんに届いて良かった。

現実ならストーカーで終わってしまう場合もあるのに…。ちゃんと翔太の想いが伝わって良かった。そして、やっと結婚式直前まで こぎつけたのに。もう 菜奈ちゃんは居ない。

そんなの切な過ぎます。そして、菜奈ちゃんの死に顔は綺麗で、少し微笑んでいるように見えていたので まだ それが救いかな?!とか思っていたのですが…。

最期には怯えて泣いている菜奈ちゃんの姿の動画が…。それを見た翔太の気持ちを想像すると こちらまで辛くなりますよね。ええ。これはドラマで 実際にあったことではありません。

ただ、これまで残酷な殺人がある中、翔太と奈菜ちゃんのほのぼのした姿に感情移入していた自分は、切ないです。辛いです。「あなたの番です」の世界の翔太には、もう菜奈ちゃんと一緒に未来は無いのです。

いくら真犯人を見つけて反撃できたとしても もう菜奈ちゃんは戻って来ないのです。ただ、一つ救いがあるとすれば… 翔太が菜奈ちゃんに言った言葉で菜奈が非常に喜んでいた言葉がありました。

それは…
「何かも変わって、変わったお互いのことをいいなと思って
何回も恋に落ちようよ」

これの直接の意味は、お互いに一緒に歳を重ねて 年齢を経て姿が変わって行っても その度に お互いのことを好きに成って行こう!何度も恋をしよう ってことなのでしょうけど…

そうではなくて、菜奈ちゃんが生まれ変わって姿が変わったとしても、それを翔太が見つけて また恋が出来たら良いな。そんな展開に成れば まだ救われるかな?

…と私は思います。もし、実際にそうなって行くのなら 少しファンタジーな要素が強くなってしまうので それを自然な感じでみせるのは少し難しいかもしれませんが…

翔太が事件を全て解決したとき、何か救いが欲しいですね。例えば、さっき書いたような救いが…。

嫌な展開に成っちゃって翔太の号泣する姿なんて見たくなかったのですが… どんどん引き込まれている自分が居ますね。見るのは辛くなってきましたが… それでも菜奈ちゃん大好きな翔太が

どう立ち直って行くのか? どんな反撃が待っているのか? そして、翔太に救いはあるのか?! 見守って行きたいですね。

あなたの番です 特別編 視聴率は…

平均視聴率は8.1%

(ビデオリサーチ調べ、関東地区)

少し上がって来ましたね。まあ、関東地区の視聴率は総数900戸からの集計なので、こんな数で本当の視聴率は測れないと私はいつも思ってますけどね。

それに多くの人が観てるから面白いとは限らないですし。面白さは、ご自身で確かめてくださいね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

特集ページのピックアップ!

 

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー