「下剋上受験」第5話感想2 ドラマを観て幸せについて考える

この記事は2分で読めます

スポンサーリンク

感想1からの続きです。感想1は
「下剋上受験」第5話感想1 信一は香夏子に嫉妬する

4.公式あらすじ の続きの続き

信一の香夏子への言葉。
それを聴いていた一夫は、話すのだった。

中学受験なんて無くても幸せに成れると思ってたが、そんな時代は終わった。新一が佳織を少しでも良い学校に行かせたい気持ちはわかる。そのためにはプライドや見栄を捨てて、夫婦一緒に頑張らないといけないんじゃないのか と。

 

佳織が帰って来る。お風呂シーン。

 

模試の結果発表当日。
佳織は、信一をと二人で結果を聴きに行く。成績が上がって無かったら中学受験を止めると決めていた二人。香夏子も心配で仕事を抜け出して向かう。

結果を二人が聴いて帰るときに合流した香夏子。
成績は…

ちゃんと上がっていた。
担当の人に 短期間によく上げましたね と言われたのだった。

5.「下剋上受験」第5話感想2 ドラマを観て幸せについて考える

一夫さんが、良い所で信一をいさめてくれましたね。
グッジュブ!!一夫さん。

 

やっぱり深キョンの入浴シーンは、定番に成ってますね。今回は一番のクライマックスシーン… 一夫さんのアドバイス の後にありました。
全く観たくはないのですが… つい期待しちゃいますね(汗)w

 

中学受験なんかしなくても幸せに成れる… そんな時代は終わったと一夫さんは言われてました。確かに一理あるとは思います。しかし、立派な学校に進んだ人が、皆 幸せに成っているとは 残念ながら思いません。

その可能性は増えるかもとは思いますが…。

スポンサーリンク

 

逆に信一や香夏子のように中卒でも人生を楽しく送っている人も多いと思います。このドラマで信一が目指していることと真逆のことを書いていますが…(微笑)

 

つまり、何が書きたいのかと言いますと、いくら学歴が高くても 今を感謝して楽しめる人じゃないと幸せを感じることが出来ないってことです。

幸せは、お金だけじゃない。学歴だけでもない。

今見ている景色に ありがとうございます …って思えるか?どうか?だと私は思うのです。

それを思いやすくしてくれるのが、
勉強して今の状況から喜びを探す力を増やすこと。そして、学歴を付けて就職などで より給料の多い仕事に就けるチャンスを広げること だと思うのです。

ただ、それが全てではありません。どんな状況からでも 幸せを感じることが可能です。そこが人生の面白いところでもあるのでは ないでしょうか。

 

6.まだ観られておられない方は

下剋上受験 第5話 2月10日(金)放送分
『TVer』で視聴。
(※)2月17日(金)21:59配信終了です。

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

Amazonプライムビデオ

特集ページのピックアップ!

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー