「格好いい」と「結構格好いい」は、どっちがより格好いいのか?

この記事は1分で読めます

スポンサーリンク

1.「キスマイBUSAIKU!?」を観てたんだ!

「キスマイBUSAIKU!?」って番組 知ってますか? 

「Kis-My-Ft2」メンバーが、恋人マイコちゃんとのいろいろなシチュエーションで どう答えるかをランク付けして、それを順番に紹介していって楽しむってのが主な内容の番組なのです。

その中で「3位」の前に「カッコイイ」と付いて「カッコイイ3位」と成ってました。そして「2位」の前には何と…「結構」が更に付いて「結構カッコイイ2位」と紹介されてました。

そこで、僕は…

2.「ん?!」と思ったんです。

%e5%af%be%e6%b1%ba

あなたは、違和感を感じませんか?僕は、違和感を感じたのです。「2位」は、当然「3位」よりも上です。だから「カッコイイ3位」に対して「更にカッコイイ2位」とかなら分かるのですが…。

「結構カッコイイ」は、何も付いていない「カッコイイ」よりも、格好良いとは思えなかったのです。…ということで検索してみました。

すると…

3.やはりランクが上の表現はなかったのです。

その理由になるのが、以下のサイトです。

スポンサーリンク

 

⇒けっこう【結構】の意味

※「goo辞書」の「結構」のページに飛びます。

 

この中にある
[副]完全ではないが、それなりに十分であるさま。

…の意味で使うことが正しい使い方だと思います。それが最初に感じた違和感の正当な根拠に成りますね。

あなたも同じ意見でしょうか?それとも、番組の使い方が正しいと思われますか?

最近の若者の間では、この使い方が正解なのでしょうか?

 

そうそう。言葉は、水物なのです。その時代で使っている人たちに合わせて正しい言葉も変化していきます。それが…

4.厄介だけど面白い所ですね。

正しい知識を持って言葉を使いたいですが… 時代の流れを柔軟に感じ取って使うことも大切です。

言葉って面白いなぁ。改めて そう思いました。まぁ ただ番組のスタッフが間違えて使っているだけなのかもしれませんが… でも 誰も それを指摘しないってことは、

それに、今回は芥川賞作家の又吉さんも出ていたのに…
…っていうことは、合ってる使い方ってことなかもしれませんね。
ニヤソ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

特集ページのピックアップ!

 

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー