関口宏の東京フレンドパーク2017 新春ドラマ大集合SP!!を観て

この記事は2分で読めます

スポンサーリンク

1.キムタクが出ているということで観てみました!

2017年1月9日の成人の日で祝日の月曜日 19時から放送の『関口宏の東京フレンドパーク2017 新春ドラマ大集合SP!!』

なんと6年振りの復活だそうです。これから始まる日曜劇場『A LIFE~愛しき人~』、火曜ドラマ『カルテット』 、金曜ドラマ『下剋上受験』の3つのドラマチームが5つのゲームで競います。

ゲームをクリアーすると金貨が1枚貰えます。そして獲得した金貨が一番多かったチームが優勝です。そして、優勝チームは最後に賞品の貰えるルーレットにチャレンジできるのです。

2.久しぶりにキムタクを応援したくて観ていると

『下剋上受験』チームが凄くて、3つのゲームを連続でクリアーしてしまいます。『カルテット』チームも キムタクの居る『A LIFE~愛しき人~』チームも1つのゲームしかクリアー出来ませんでした。

この段階では、ぶっちぎりで『下剋上受験』チームが勝ってました。もう ほぼ勝ちが決まって面白く無くなったなぁと思って観ていると…

何と…

3.【観ていて気付いたこと】その1 飽きさせない工夫をする

4つ目のゲーム「クイズ!ボディ&ブレイン」中に全員が正解だと金貨2枚が貰えるというルールが追加されました。これにより他のチームにも逆転の可能性が出て来ました。

視聴者に番組を飽きさせずに見せる工夫だなと思いました。視聴率が取れないとスポンサーも喜ばないですからね。その工夫が素晴らしいと思いました。

そして、その逆転を賭けて『A LIFE~愛しき人~』チームが全員正解を目指します。

4.【観ていて気付いたこと】その2 最後まで諦めないことの大切さ

『A LIFE~愛しき人~』チームの4人中3人が正解し、最後の松山ケンイチさんの番に成ります。確か 松山さんの好きな落語家のCDに入っている演目を5つ答えるっていう問題だったと思います。

スポンサーリンク

順調に3つ答えるも…
残り2つが出てこない。

同じ演目を言ったりして…
残り わずか数秒
流石に 二つも残ってるしもうダメだと思いました

しかし、答えるのを止めず、答え続け
そして
何と2つの演目を答えるのです。

何という精神力でしょう。

最後まで諦めないことの素晴らしさを感じました。

そして

5.優勝したチームは…?!

『A LIFE~愛しき人~』チームは、5つのゲームのうち2つ失敗しています。
『下剋上受験』チームは、5つのゲームのうち最後のゲームだけ失敗です。

ルールは、4つ目のゲームは普通にクリアーで金貨1枚。全員クリアーで金貨2枚。
最後のゲームはクリアーで金貨2枚。

このルールのため、『A LIFE~愛しき人~』チームは、金貨5枚。
『下剋上受験』チームは、金貨4枚。

 

…という訳で
『A LIFE~愛しき人~』チームの優勝に成りました!!

 

しかし、このルールにはデメリットもありますね。それはコツコツ勝って来たチームが今までの頑張りは何だったんだと思わせる点です。キムタク補正が掛かってるのかな?!とか勘繰ったりもしました。

ちょっとスッキリとしない点もありますが…でも、各ドラマの宣伝には成ったと思います。そして、『観ている人を飽きさせない工夫をすること』『最後まで諦めないこと』の重要性を気付かせてくれた番組でした。

 

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

Amazonプライムビデオ

特集ページのピックアップ!

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー