「A LIFE~愛しき人~」 第1話の感想 私の思う三つの見所

この記事は2分で読めます

スポンサーリンク

1.「A LIFE~愛しき人~」 第1話 あらすじ

以下は、公式サイトよりの引用です。

 

 外科医・沖田一光(木村拓哉)がアメリカ・シアトルから東京にある壇上記念病院へ10年ぶりに戻ってきた。
院長・壇上虎之介(柄本明)が心臓疾患で倒れ、虎之介からその手術を任されたのだ。

しかし虎之介の娘で小児外科医の壇上深冬(竹内結子)とその夫で副院長の壇上壮大(浅野忠信)は、沖田を壇上記念病院に再び迎え入れることに戸惑っていた。

深冬はかつて沖田と交際しており、壮大は沖田と幼馴染だったのだ。沖田がアメリカへ渡ったあと、壮大は脳外科医でありながら秀でた経営手腕を虎之介に見込まれ、深冬と結婚。

経営の合理化を進め、壇上記念病院での確固たる地位を築いていたが、最近では経営方針を巡って虎之介と対立していた。

 虎之介を診察した沖田は、第一外科部長の羽村圭吾(及川光博)が反対するにも関わらず、難しい虎之介の手術をやれると言い切る。
外科の若手医師・井川颯太(松山ケンイチ)はいきなり現れた沖田に懐疑的、オペナースの柴田由紀(木村文乃)は沖田に興味を持つ。

手術当日、祈るように手術室のモニターを見守る深冬。一方で病院の顧問弁護士・榊原実梨(菜々緒)と手術室の様子を見ていた壮大は、この10年で沖田がオペの腕を上げたことを感じていた。

沖田が手掛けた虎之介の手術は成功したかに思えたが…。

※正しくは「榊」は”木へんに神”と表記します。

 

以上 引用おわり。

2.「A LIFE~愛しき人~」 第1話 あらすじのそれから

沖田が悪い訳ではないのですが、人口弁が不具合を起こしてしまい弁が止まり、酸素が足りなくなった所為で院長の意識が戻らなくなってしまいます。

オペが結果的に上手く行かなかったことに腹を立てた深冬にシアトルに帰るように言われます。若手の井川にも よくオペが出来ますねと皮肉を言われます。

しかし、諦めずに 沖田は院長を救うオペの方法を必至に探すのです。何時しか それを さり気なく手伝う柴田。

ついに最善と思えるオペの方法を見つけた沖田。会議の席で、それを皆に話します。呆れる出席者。しかし、深冬は諦めていた自分に気付き、オペに同意するのです。

スポンサーリンク

オペは、無事成功します。そして、健康診断で深冬の脳に腫瘍が見つかるのです。壮大は家族のオペは出来ないと沖田に切開を頼むのです。それもあって、病院に残ることに成った沖田。

果たして、三人の行く末は…。

3.「A LIFE~愛しき人~」 第1話 感想 私の思う三つの見所

沖田から元恋人の深冬を奪った壮大。深冬を大切にしていると思いきや、病院の顧問弁護士の愛人 榊原(菜々緒)と不倫しています。

この菜々緒との不倫シーンが、ちょっとだけエロいです。元恋人が幸せに成ってないような。なんで、こんなことに成ってしまったのか?そして、なぜ沖田じゃなく壮大を深冬は選んだのか?

その辺りの謎が、見所の一つ目ですね。

 

あと、豪華な配役なので仕方ないのかもしれないですが、ミッチーや 松ケンが 小物に描かれているような気がして残念です。主役のキムタクを際立たせるために仕方ないのかもしれません。

私に もっと上手く書けと言われても到底書けない凄い脚本なのですが… この対比をしながら、ミッチーも 松ケンも 凄い役に描かれたら更に面白いなぁと思います。

果たして、脚本家さんの腕前は、いかがでしょうか?それが見所の二つ目ですね。

 

あと、キムタクはキムタクの役しか出来ない…と悲しいですけど、よく言われます。自分はSMAP好きで キムタク好きなので贔屓目で見ていますが、今の所 キムタクを演じてるって感じはしてないです。あなたは、どう思われましたか?

それが、見所の三つ目ですね。

4.見逃し配信は、こちら!

放送後、一週間 公式で視聴無料のサービスがあります。
ラッキーでしたね。

A LIFE~愛しき人~ 第1話
 2017年1月15日(日)放送分

(※注)2017年1月22日(日)20時59分までの配信です。

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

Amazonプライムビデオ

特集ページのピックアップ!

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー