科捜研の女19 第13話 感想 真相に違和感があったので妄想してみた!

この記事は3分で読めます

スポンサーリンク

久住茶寮の職人・橋本俊介が殺害されていた。鈍器での殴打が致命傷だったが、一時間ほど遺体本人が歩いてい移動していたようだった。果たして、そこには どんな想い秘められているのだろうか?!

先ずは、公式あらすじの紹介からです↓

科捜研の女19 第13話 公式あらすじ

 宇治川のほとりで、宇治茶の老舗“久住茶寮”の職人・橋本俊介(川野直輝)の遺体が発見された。榊マリコ(沢口靖子)らが検視した結果、死因は鈍器で頭部を殴打されたことによる“急性硬膜下血腫”と判明。しかし、殴打されてから死亡するまで1時間ほど空いており、どこか別の場所で襲われた後、自身の足で移動し、遺体発見現場で息絶えたものと思われた。また、遺体のズボンのすそ部分に数種類の細かい茶葉が付着していたが、職場である“久住茶寮”が扱っている茶葉とは一致しなかった。
 “久住茶寮”主人・久住博之(藤田宗久)とその妻・花枝(萩尾みどり)に事情を聴いたところ、元職人・角倉長治(松澤一之)が捜査線上に浮上。ギャンブル好きの角倉は、足を洗うと久住らに約束したにもかかわらず、こっそり賭けマージャンに興じているところを橋本に見つかり、5年前に解雇されたという。 
 その角倉が、1年ほど前から京都で緑茶カフェを開いていたことが判明! カフェで使われている茶葉を調べるため、マリコはお茶に詳しい宇佐見とともに店を訪ねるが、宇佐見は角倉から「茶の道をなめている」とたしなめられてしまい、すっかり消沈してしまう…。
 そんな中、“宇治茶グランプリ”が開催され、久住は自身が合組(ごうぐみ=ブレンド)した茶を出品する。ところがその会場に角倉が現れて…!?

以上 科捜研の女19 公式サイト 第13話ストーリー からの引用でした。

それでは、その続きを自分なりにまとめてみます↓

【ネタバレ】科捜研の女19 第13話 公式あらすじ の続き

実は、久住は味覚障害で もうお茶の味が分からなくなっていた。門倉は、師匠の久住に内緒で合組していた橋本のお茶と入れ替えようとしていたのだった。

半年前に橋本が門倉の下を訪れ、師匠の久住の味覚障害を伝え 門倉から合組を習っていたのだった。そして、完成したお茶を門倉に見せる為に店に訪れたが忙しくて会えなかった。

そのときに会ったのが門倉の緑茶カフェの資金を援助していた雅代。橋本を強引に自分の家に招待して待つように言った。そして、合組したお茶を強引に淹れて貰うことに。

そのとき、橋本が門倉は久住茶寮に必要な存在だと話し、戻って貰うように師匠を説得すると言っているのを聴いて、雅代は門倉と一緒に居られなくなると考え、橋本をトロフィーで殴打する。

そして、橋本は そこを逃げ出し 門倉の緑茶カフェの前に合組した茶筒を置いて 少し歩いて息絶えたのだった。

スポンサーリンク

以上 自分なりにまとめてみました。
それでは、第13話の感想です↓

科捜研の女19 第13話 感想 真相に違和感があったので妄想してみた!

賭けマージャンで破門に成った門倉を 弟弟子の橋本が訪れます。それは、師匠の久住が味覚障害で お茶の味が分からなくなっていたので 合組を門倉から教えて貰う為でした。

門倉は、少し戸惑いながらも やはり久住茶寮のことが気なるように橋本に合組を教えます。橋本も何か仕方なしに習っているように見えたのですが… 実は そうではなく

門倉のことを認め、久住茶寮に必要な存在で戻って欲しいと思っていたのでした。そのことを 後から聴いた門倉の嬉しそうな様子は ちょっとウルッと来たのです。

だがしかし、自分のスポンサーだった雅代が、橋本の死亡の原因を作ったことに怒りを感じなかったのでしょうか?

それと、いくら門倉が久住茶寮に戻ったとしても雅代と離れるって決まった訳じゃないと思うのですよね。ちょっと雅代が短絡的すぎるように思いました。

それなら どうすれば この違和感が解消できるのでしょうか?!

クレームを書くだけで何も改善策を出さないのなら 誰でも出来ます。このドラマが大好きで より良くしたいのなら改善策を出すべきです。私は『科捜研の女』が大好きなので

自分なりに考えた改善策を書いてみます。

犯人を久住に変えます。門倉に会えなかった橋本は、途中で久住に偶然 会い、久住に橋本の茶筒をすり替えようとした計画がバレてしまうのです。

自分の味覚障害のことをハッキリと知っていなかった久住は、怒りで橋本を殴打。正気に戻る久住。橋本は、久住をかばって 「大丈夫ですから」とその場を去ります。

そして、門倉の緑茶カフェの前に茶筒を置き、師匠の犯行が分かりにくくする為に 出来るだけ離れた場所で亡くなるのでした。

…なんていかがでしょうか? いやぁ。ちょっと無理があるかな。毎回 妄想で自分なりの改善脚本を考える度に思うのです。脚本家さんって凄いな!と。

もし、私のように違和感を感じられた方は、一度 自分なりの改善案を考えてみるのもいいかもしれませんよ。そうすれば、少しだけかも分かりませんが…

きっと脚本家さんの大変さが分かるでしょう(汗)w

もう少し時間を増やして 例えば二時間半とかにして丁寧に描けば 大化けするような話しだと思いました。今でも十分に良いのですが… 更に良くなるように思ったので

少し 勿体ない気もしましたね。まあ。そこを妄想で埋めるのも楽しいのですけどね(微笑)

あなたの 科捜研の女視聴ライフが、更に楽しく充実したものに成りますように…

見逃し配信なら…

振り返って過去の話しを観られるのなら auのビデオパスがおススメです。
マリコ様の雄姿をもう一度!↓

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

特集ページのピックアップ!

 

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー