スポンサーリンク
1.2018年1月28日の対戦は
つんく♂さんプロデュースの Love Cocchi(ラブコッチ)
と
秋元康さんプロデュースの シュークリームロケッツ
の対戦でした。
Love Cocchi は、暫定メンバーが一人もいない全て挑戦者だった女の子たちの集まりです。つまり、皆 負けた悔しさしか感じてないメンバーの集まりです。
対する シュークリームロケッツは、可愛さを追求した三人組。長月さんは ラストアイドルと兼任です。
果たして、今回の対決 どちらが勝利するのでしょうか?!
2.先攻 Love Cocchi ♪青春シンフォニー
なんと皆 裸足です。まるで妖精のようなふわっとした衣装。熱くテレビの前の皆ではなく、あなた一人って気持ちで歌うように つんく♂さんに指導を受けたLove Cocchi。
勇気が出る楽曲でした。可愛さは、全面には押し出していない感じかな?その分、熱く元気を貰える青春を感じられる曲でした。
そして、次に…
3.後攻 シュークリームロケッツ ♪君のAchoo!
シルバーの可愛い衣装。引っ掻き回したい…って秋元さんが仰っていた。その意味は…。衣装にも何か秘密があるようです。ちなみにAchooとは、くしゃみの「はくしょん」って意味です。
最初、ラップのような感じで始まるのですが… それが…まあ アイドルっぽかったです。
さて、その対戦の結果や いかに…。↓
4.ラストアイドル セカンドシーズン 1月28日 感想 勝敗は、どこを見るかで全然変わってしまう(汗)
審査はフリーライター 日笠麗奈さんで
勝者は、Love Cocchi でした。
実は、私の中の判定では、シュークリームロケッツでした。自分の判定と違ったのでブログ記事にしてみようかなと思ったのです。
日笠さんの判定理由は、Love Cocchi の方が表現者としてのスキルが高くストーリーを感じられたからでした。
スポンサーリンク
そう。それは分かります。
シュークリームロケッツは、可愛かったです。だがしかし、その可愛さの中にはアイドルだから許される未熟さ …最初のラップ的な歌い方の部分とか… もあると思うのです。
未熟な可愛さと言いましょうか?! そこをどう見るか?ですよね。可愛いと見るのか? スキルが低いと見るのか? ただ、そんな部分はあったのですが、全てのスキルが低いって訳では 勿論ありません。
可愛さスキルなら むっちゃ高いと思います。あと、スキルで言うのなら 最後に三人が前に出て ハンカチでカメラを拭くような仕草をするのですが… その拭く面が揃ってなかった。平面を感じられなかったのです。
そこを揃えて 平面を感じられる拭き方にすれば なお 良く成ると思いました。まあ、揃ってないから 可愛いとも思えるので そこも どう評価するか?なのですが…。
そして、正直 私は、Love Cocchiの衣装、裸足 などの部分に野暮ったさを感じたのでした。可愛さで言えば、シュークリームロケッツの方が洗練されていて良かったと思います。いろいろな仕掛けも楽しめたし。
だから、シュークリームロケッツの勝ちかなと思ったのです。やっぱり、この判定方法は、かなり無理がありますね。一人での判定ですし。あと、正直 比べるのは難しいです(汗)
それは、どこを基準に評価するか?で丸っきり判定が変わってしまう可能性があるからです。前にも書きましたが… 炎上しやすい。だけど、それだからこそ話題に成りやすい。
私が、学生だったら休み時間 友だちで あーだこーだ話すのに打って付けのネタに成りますね。
秋元康さん。恐るべし。
また来週も楽しみに拝見することに成りそうです。
結果はラブコッチが4-0のストレートで圧勝でした。もちろん私もラブコッチのパフォーマンスに感動しました。
今回はどの審査員をえらんでも結果は変わりませんね。
匿名さん コメントありがとうございます。
そうでしたか。他の審査員の方の判定は見落としてました(汗)
ご指摘ありがとうございます。
ただ、私の判定では、シュークリームロケッツだったのです。
実際の判定と違って そう感じたので
記事にしてみたのでした。
元々 どちらも素敵なアイドルグループなのに
勝敗を決める所に無理がありますよね。
まあ だからこそ楽しいのですが…(微笑)