視覚探偵 日暮旅人 第5話感想 音楽魂と感情を見る力と狂った演技

この記事は3分で読めます

スポンサーリンク

1.視覚探偵 日暮旅人 第5話 あらすじ

公式サイトからの引用です。

事件現場で古株の刑事・白石(吹越満)を見た旅人(松坂桃李)は、白石こそが20年前に自分を誘拐、監禁した犯人の一人であったことに気づくのだった。

一方の白石は、売人のヒカル・レイこと川村(三浦貴大)が使用していたドラッグが、20年前のごく短い期間だけ出回った特殊なドラッグ『ロスト』だと知り、なぜか激しく狼狽していた。

かつてロストが出回った時期は、旅人が監禁されていた時期と重なっていた……。

そんな中、旅人の主治医・榎木(北大路欣也)が、耳の聞こえない女性・静香(三吉彩花)のために、彼女がファンだというジャズミュージシャン・犬飼啓(吉田栄作)の行方を探してほしいと依頼する。

犬飼は少し前から行方不明なのだと言う。早速犬飼を探す雪路(濱田岳)と亀吉(上田竜也)は、麻薬取引の元締め・リッチー(北村有起哉)から、犬飼がドラッグの売人で警察からも追われていることを知らされる。

目を大切にしたいことを理由に今回の依頼を雪路たちに任せると言っていた旅人は、犬飼がリッチー絡みの売人だと聞いた途端、なぜか捜査に参加すると言い出すのだった。

犬飼の住処で見つけた静香のファンレターに“強い悲しみの感情”を視た旅人は静香に会い、耳が聞こえなくても犬飼の音楽が不思議と伝わったこと、しかしある時から演奏から何も伝わらなくなったことを聞かされる。

捜索が難航する中、ライブハウスに貼ってあった犬飼のサインからただならぬ感情の模様を視た旅人は、飲食店の壁に書かれた謎の音符の落書きにも奇妙な共通点を見つけ、単身犬飼に近づいていく……。

その頃、増子(シシド・カフカ)たちが集めた『ロスト』に関する資料をこっそり漁っていた白石は、20年前に監禁し死んだと思っていた子供が旅人であることに気づき、旅人の計画の前に立ちはだかろうとしていた……!!

以上 引用おわり。

2.公式あらすじ の続き

屋台で呑んでいる犬飼を見つけた旅人。犬飼を手錠で自分とつなぐ。そして「昨日からファンになったんですが、
 出来れば更生して売人から
 足を洗って欲しいんですけど」と話す。

 

そして、ある場所に連れて行く。そこは橋の下だった。橋の上には数十人がたむろしていた。いい加減要件を言えよ と言う犬飼。旅人は犬飼の鞄を開け、そこから食品を取り出し、開ける。

中からは薬が出て来た。
旅人「職務質問では未開封の食品は開けようとしないですからね」

犬飼「警察 ヤクザ おかしなファン八方ふさがりだな」

そして、旅人は自首を促し、犬飼も同意する。そして、もう一箇所 付き合って欲しい場所があると旅人が話す。

スポンサーリンク

 

そこは、犬飼が よく路上ライブをしていた場所だった。そこに雪路たちに連れられて静香が やって来る。演奏して欲しいと旅人はお願いする。犬飼はサックスは売ってしまってないと話すが、口笛でも構わないと旅人は言う。

犬飼は、口笛を吹き出すが 途中で詰まって ハミングに変える。

 

演奏が終わって「やっぱダメだな」と犬飼は話すが… 静香は「あの頃の犬飼さんです。素敵です」と伝えるのだった。そして、皆の拍手。犬飼は増子たちに連行される。

静香は手話で何かを伝える。通訳しましょうか? …という旅人に 犬飼は「いえ。伝わった気がします」と答える。

 

そこ頃、警察には白石の告発文が送られて来る。幹部から自分で解決しろと言われる白石。一人に成った白石は「僕は破滅ですね。どう解決しましょうかね」とつぶやく。

3.視覚探偵 日暮旅人 第5話感想 音楽魂と感情を見る力と狂った演技

最後の犬飼の演奏シーン。演技の難しいシーンでしたね。ミュージシャンでもある吉田栄作さんだからこそ 可能だったのかなと感じました。そして、見ごたえのあるシーンでした。

観ていて、吉田栄作さんのアーティスト魂に更に火が付いたのではないかな とか勝手なこと思ってました。新曲出たりしないかな。

 

そして、旅人が感情を見れることを羨ましがっていた静香。しかし、最後には静香にも旅人の感情が分かるように成りました。うわあ。なんてお都合主義なんだとか思いながらも

素敵だなとも感じました。しかし何故、そう成ったのでしょうか?

感覚が研ぎ澄まされたからなのか?
もしかしたら旅人のことを好きに成って、その愛情からなのか?
素敵な演奏を聴いたからでしょうか?

理由は分かりませんが…それを考えるのは野暮ってものかもしれませんね。

そんな展開を私は素敵だなと思いました。

 

ところで、白石刑事 かなり狂った感じに成ってきました。これから吹越満さんの狂った演技を見ることになるのでしょうか?嬉しいような。怖いような。まあ それもこれからの見所の一つですね。

ドラマはクライマックスに近づいてきました。
来週も楽しみです。

4.公式の無料配信もあります。(一週間限定)

もし、見逃されていて、観たいなと思われたときには

⇒視覚探偵 日暮旅人 第5話
 2017年2月19日(日) 放送分 / 46分

(※注)2月26日 午後10時29分までの配信です。

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

Amazonプライムビデオ

特集ページのピックアップ!

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー