A LIFE 第9話感想 自分の予想を裏切る展開に感心!最終回は…

この記事は3分で読めます

スポンサーリンク

1.A LIFE~愛しき人~ 第9話 公式あらすじ

深冬(竹内結子)の脳腫瘍が出血し、沖田(木村拓哉)はもっと早く手術方法を見つけていれば、と悔やむ。

そんなとき、壮大(浅野忠信)に現職大臣のオペの相談が持ちかけられる。難しいオペを日本初となるアプローチで行うことを決めた壮大は、大臣のオペが成功したら自分が深冬のオペをする、と沖田に宣言。

このプレッシャーに打ち勝てれば、愛する妻のオペをすることが出来るというのだ。その真意を問う沖田に、壮大は「俺はお前とは違う」と言い放つが…。

 

以上

公式サイト(http://www.tbs.co.jp/ALIFE/story/9.html)からの引用でした。

2.公式あらすじ の続き

沖田にも難しいオペの患者が入る。その息子は、この病院で一番凄い先生に診てもらいたいと話す。

 

壮大のオペに看護婦の柴田が駆り出され、今回は手伝って貰えないと知った沖田は苛立つ。そして、いつも周りが気を使って 

より良い環境でオペが出来るようにしてくれたいたことを知る。

 

壮大は、大臣のオペを公開で行うと発表する。凄い自信だ。

 

沖田は、柴田の代わりに入ってくれる看護婦・三条と手術の練習を行う。柴田のように出来ない三条に つい暴言を吐いてしまう。練習の後、井川から あれで良いオペができますか? と言われてしまう。

 

沖田の患者の息子が、沖田にベルギーの王様の家族を救った先生に渡して欲しいと沖田に紙を渡す。そこには将来一億円払います と書いてあった。

沖田は実家の寿司屋に戻る。退院した その日に父は仕事の準備をしていたのだった。驚いて止める沖田に父は話す。

「俺にしかできねえ。
 そんなこと言ってるから半人前なんだよ。
 相手が誰でも どんなときだって

 一途一心に準備をする。それを顧客に出す。
 それが職人ってもんだろう」
それを聴いた沖田は病院に戻る。

 

病院に戻り、受付で三条の居場所を尋ねる。何と手術の練習中だった。柴田が、まだやれる準備があるとアドバイスしていたのだった。練習に加わり、非礼を三条に詫びる沖田。

 

羽村は、病院を辞めた顧問弁護士の榊原に会っていた。そこで榊原に何やら頼みごとをする。

 

壮大は、難しいオペをやるんだって?と尋ねた深冬に話す。
壮大「自分にしか出来ないオペだ。
   自分が救える患者を見捨てたくない。」

 

沖田のオペが始める。時間が限れているので手早く と檄を飛ばす。そして、三条の頑張りもあり手術は無事に終わる。患者の息子の少年がベルギーの先生に渡してくれたか?と沖田に尋ねる。

沖田は答える。
「こういうことをしなくても 僕たちは全員全力でやってるから。
 それで患者さんが 元気に成って帰ってくれるのが嬉しい。」と。

少年は 貧乏人には差別するのか?と食って掛かる。そこに井川が答える。
「この人がベルギーの先生です。」びっくりする少年。そして非礼を詫びる。深冬に「いいオペが出来た」と報告する沖田。

スポンサーリンク

 

壮大のオペが始める。モニターを見ながら柴田の手際の良さを褒める井川。手術は無事に成功した。皆が見守る中 立派に難手術をやってのけた壮大。

 

壮大は、沖田に「深冬のオペは俺がやる」と告げる。

 

次の日、深冬は病院を訪れ 壮大と話す。そこに沖田も深冬に呼ばれて来る。深冬は、自分のオペは沖田にお願いする と話す。パニックに成る壮大。その理由を話そうとする

深冬の言葉を聴かず、騒ぐ壮大。そこに院長と羽村と榊原が入って来る。そして院長は、壮大にクビを告げる。壮大は、この病院を乗っ取ろうとした というのが、その理由だった。

3.A LIFE 第9話感想 自分の予想を裏切る展開に感心!最終回は…

完全に無敵な沖田先生が、前回 初歩的なミスを犯し人間臭さが少し出て良い感じに成っていたように思いました。そして、今回 看護婦の柴田さんが自分のオペに参加できないことに動揺し、

代わりに入ってくれる看護婦の三条さんに辛く当たります。その良い悪いは置いておいて… キムタク 絶対的正義 絶対的ヒーロー …ってイメージから少し抜け出したように思います。

 

そして、沖田先生の父が話していたこと …自分しか出来ない仕事なんてない。ただ、どんなときでも お客が誰であろうと 全力で手を抜かず準備をする。それだけだ。 …っていう言葉に共感した沖田先生。

それに、対して 自分しか治せないとプライドを持ってオペにあたる壮大。

 

深冬のオペを どっちがやるのかで お互いの難しいオペで競う二人。ここは、壮大が絶対 オペに失敗して 深冬のオペは出来なくなるんじゃないのか?! 

…と思っていたのですが違ってました。二人とも見事に成功したのです。これは、壮大が深冬のオペを行って、途中で失敗して 沖田先生にバトンタッチというベタな展開だろうなぁ と舐めていたのでしたが… 

見事に裏切られました(汗)w 
壮大が院長にクビを言い渡されて無念のリタイヤに成りそうです(汗汗)
それは、良い感じの素敵な裏切りですww


あと5話位あったなら 大きく今までのイメージを打ち破ってくれると勝手に私は感じたのですが…

残念ながら 次で最終回です。どんな最終回に成るのか? 今まで通りの予定調和な展開なのか? 大きく左斜め上の展開に成るのか? 非常に楽しみです。勿論 終わるのは寂しいですが…

ドラマの行く末を最後まで見守りたいです。

4.見逃し配信は、こちら!

放送後、一週間 公式で視聴無料のサービスがあります。

A LIFE~愛しき人~ 第9話
 2017年3月12日(日)放送分

(※注)2017年3月19日(日)20時59分までの配信です。

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

Amazonプライムビデオ

特集ページのピックアップ!

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー