カルテット08感想 プロの脚本家さんお願い!切ない恋の行方

この記事は3分で読めます

スポンサーリンク

1.「カルテット」08 あらすじ

わかさぎ釣りに行った真紀(松たか子)、すずめ(満島ひかり)、諭高(高橋一生)、司(松田龍平)の4人。初めは好調に釣れており気をよくしていたが、次第にまったく釣れなくなってため息をつきだす。嫌な雰囲気を変えるため、

真紀は昨夜見た夢の話をするが、またもや諭高が持論を展開する。

真紀が離婚したことで、より一層4人での生活は和気藹々としたものに。そんなある日、すずめの司への想いを知る諭高は「真紀さんが離婚してピンチじゃない?」とふっかける。しかしすずめは「真紀と司をくっつけるために協力して欲しい」と諭高に頼み、

真紀と司をデートさせようと試行錯誤して……。

 

全員、片思い完結!?
四角関係の行方は?
そんな中、“最後の嘘”が明らかに……。

 

以上
公式サイトから第8話のあらすじ(http://www.tbs.co.jp/quartet2017/story/vol8.html)の引用です。

2.公式あらすじ の続き

コンサートに行く真紀と司。食事に誘われたから行けないと言っていた すずめは、嘘をついていた。実際は残業だった。残業していて、何時しか寝てしまうすずめ。そこで、すずめは夢を見る。片思いしている司とのデートの夢だった。

泣きながら起きるすずめ。事務所を閉めて帰るのだが、思い立ってコンサートホールに行く。司を見つけるも その後 出来て来た真紀を見る。二人は一緒に写真を撮って貰っている。二人が近づいて来てバレないように後ろを向くすずめ。

 

すずめは別荘に帰る。しかし、鍵が見つからない。そこに諭高が たこ焼きを持って帰って来る。

 

ノクターンに行く司と真紀。
真紀「ずっとここで良いかなって気がします。
   それじゃ向上心なさすぎかな。」

司「みんながみんな向上心持ってなくていいと思います。
  みんながみんなお金持ちでなくてもいい。
  ちょうどいいがあると思います。」

 

諭高が、すずめに話す。好きじゃない人に告白されたら どうなるか? ありがとう としか言えなくなる。勢いで すずめに告白するも すずめは答えは「ありがとう」でアウトだった。そして、諭高は「冗談です。これで無かったことになるから」と強引に誤魔化す。

 

ノクターンで ひょんなことに司がスプーンの籠を落としてしまう。二人で拾う。そこで司が またも告白するも 真紀の答えは「ありがとう」でアウト。
司「一緒に居るの辛いです。
  このままなら離れた方が…。
  冗談です。」

真紀「ですよね。
   二人で出会ってたならまた違ったかもしれないけど…
   私たちは四人で出会ったから。

   死ぬなら今からって位 今が好きです。」

スポンサーリンク

と真紀は都合の良いことを話す。

 

屋台のたこ焼き屋に寄る司と真紀。
店主に関係を聴かれ、司は ただの片思いだと答える。
店主「ちょっと前に居たお客さんが
   好きな子がお腹すかしているから…って。
   恋人さんって聴いたら 片思いですって。」

 

刑事が鏡子の家を訪れる。
そして、真紀の話になる。結婚写真を見せられ、真紀を刑事は指さす。そして鏡子に名前を訊く。鏡子は「早乙女真紀さんです」と答える。

しかし、この女性は本当の早乙女真紀さんではないらしい。
それでは、この女性は一体…。

3.カルテット08 感想 

切ない。そして いじらしい。好きな人が出来たら 自分のことも好きに成って欲しいと思いますよね。でも、そうでないとき、人によっては相手の好きな人が その相手を好きに成って欲しいとも思う人も居られますよね。特に二人のことが良いなって思っている場合は…。

それが、すずめちゃんでした。私なら真紀さんより すずめちゃんを選ぶけどなぁ。まあ 好みや 相性は 人それぞれですから仕方ないのですが…。

自分の大好きな人には幸せに成って欲しい。自分を大好きに成って貰えないのなら その人が好きな人と一緒に成って欲しい。…って思いがいじらしいです。そして、最後には諦めきれなくなって 自分に振り向いて欲しいと思う。分かるけど… 切ない。

すずめちゃんの片思いは実らないのでしょうか? しかし、真紀さんも都合が良いですね。このまま四人が良いなんて。そんな不自然な状態は、何時までも続かない。それこそ 一時の夢だと思います。真紀さんは はっきりと司の愛を拒絶しました。

この後、司は どうするのでしょうか? そして、ずずめちゃんの思いは どうなるのでしょうか?都合の良い真紀さんの片思いの相手は誰?そして この真紀さんって本当は何者??

 

ところで、諭高。すずめちゃんが好きだったのね。なぜ、今 赤丸急上昇中の諭高こと 高橋一生さんの良さが すずめちゃんには分からないのでしょうか? いや、これは諭高って役の話に成りますよね。諭高…って言い奴とは思うけど 

かなり面倒くさい奴だからなぁ。諭高の恋の行方もどう成るのでしょうか?

 

どのドラマを観ていても思うのですが 登場人物全員が幸せに成って欲しい。そんなドラマ 面白くないとしても。プロの脚本家さんなら何とか面白くしつつ 皆が幸せにして欲しいです。カルテットは、どうで成るしょうか?

4.見逃された方は、TVer をどうぞ!

放送後、一週間限定ではありますが公式で無料で観られます!
カルテット第8話3月7日(火)放送分
3月14日(火)21:59配信終了です。

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

Amazonプライムビデオ

特集ページのピックアップ!

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー