A LIFE~愛しき人~ 第5話感想 ヒーローじゃない沖田を考察

この記事は2分で読めます

スポンサーリンク

あらすじからの続きです。あらすじは
A LIFE~愛しき人~ 第5話あらすじ 中々伝えられない沖田

4.公式あらすじ の続きの続き

ずっと沖田は、深冬の脳の腫瘍の治療方法を考えていた。

壮大は、羽村に 関東医師会から 恩師なのに冷静な判断をしてくらたと お礼の連絡があったと伝える。羽村は悩んだ末、山本のミスを報告したのであった。提携が無くなって残念だと皮肉を言う壮大。

羽村は、沖田を殴る。そして、山本の医師生命を奪ったのは沖田だ。何も守るものが無い君は良いよなと話す。沖田は何だと怒る。そこに井川が止めに入る。

深冬は、沖田に 何かおかしい。大変なことって何?と迫る。沖田は明日話すと伝える。

娘に帰ると電話する羽村。その後、山本から連絡が入る。助かった。権威と言われているうちに 何時しか自分を守るために 患者を傷つけるように成ってしまっていた。田舎で一から やり直す と。

それを聴いて泣く羽村。

山本が勤めていた病院と提携話を進める壮大。それを見て睨む羽村。

そして、沖田は深冬に脳腫瘍のことを伝える。脳深部に三センチの脳腫瘍だ。諦める深冬に沖田は、
「諦めない限り方法はある」と話す。

5.A LIFE~愛しき人~ 第5話感想 ヒーローじゃない沖田を考えてみる

悪くはないんですけど… やっぱりいつものキムタクのポジションですよね。キムタクが絶対的に正しくて、おかしい周りにぶつかって行くと言う話。

悪くはないんですけど…今までのキムタクの正当な延長ですよね。視聴者は、こんなキムタクが観たかったのでしょうか?そうかもしれない。しかし、そうじゃないキムタクも観たかったのではないでしょうか?

あなたは、いかがですか?

ひたすら格好良いキムタクを今回も描き続けている。多くの人は、そんなドラマが観たかったのでしょうか?

SAMPが残念ながら解散してしまったのだから いっそのことキムタクのイメージを変えてみても良かったのではないでしょうか?

スポンサーリンク

自分なら どう描くかな?文句を書くだけで終わりたくはないので無い知恵しぼって考えてみます。

愛する人を最優先で考えてしまう沖田の話に成って行くとか は、どうでしょうか?

 

ここからは私の妄想タイムです。

例えば、同じ症例で入院した患者が現れます。お金に糸目はつけずに高額の治療でも行って欲しいと言う壮大。沖田は、高度な治療施し、更に禁止されている方法にも手を出してしまう。

愛する人を守る上で仕方なかったのです。片や同じ症状の患者さん。お金に糸目をつけないとまでは言えない条件。同じ治療を施せない。深冬は助かるのですが、その患者は…。

そこで悩む沖田。

結局 そこは愛する特別な人を守るためだと割り切ってしまう沖田。割り切る所がダークです。そんな展開いかがでしょうか?

いやあ。
こっちの方が面白くはないか…(汗)でも、今のままでも良いんだけど…何かワンパターンなんですよね。沖田先生が絶対正義って感じで。

何かしら それを良い感じで壊すようにして行けば、更に深みが出て 更に面白く成るように思うのですが、どうでしょうか?

まあ 現実には、そんなの許されないのでしょうけど…。それなくして更なる面白さを追求できない気がしたので、あえて書いてみました。

 

また、何か具体的に思いついたら書きます。
なんやなんや言いながらも次回に期待してます(微笑)

6.見逃し配信は、こちら!

放送後、一週間 公式で視聴無料のサービスがあります。

A LIFE~愛しき人~ 第5話
 2017年2月12日(日)放送分

(※注)2017年2月19日(日)20時59分までの配信です。

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

Amazonプライムビデオ

特集ページのピックアップ!

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー