A LIFE 最終話感想 むっちゃベタな展開だけど、でもそれが良い!

この記事は3分で読めます

スポンサーリンク

1.A LIFE~愛しき人~ 最終話 公式あらすじ

深冬(竹内結子)から手術は沖田(木村拓哉)に任せたい、と言われ激高した壮大(浅野忠信)。夫である自分ではなく、元恋人に命を託したいのか・・・傷ついた壮大は、虎之介(柄本明)らによる糾弾もあり、壇上記念病院から姿を消す。

深冬の手術は沖田に託され、沖田は準備を進める。そして壮大が不在のまま、深冬の手術当日を迎える。万全の体制で手術に臨んだ沖田だったが、深冬の状態が思ったよりも悪かったことを知り─。

以上

公式サイト(http://www.tbs.co.jp/ALIFE/story/)からの引用でした。

2.公式あらすじ の続き

深冬のオペが始まる。バイパスは成功。三つに分かれた腫瘍のうち、二つは取り除けた。しかし、三つ目は脳の腫れが酷く、また深い場所にあった為、そのまま手術を進めることが出来なかった。一旦 閉じることに。

 

沖田は 深冬に 全部 取り切れなったこと、別の方法を考えることを伝える。院長にも一週間以内にオペをすると伝える。

 

井川は、羽村にどんな医者に成りたかったか?訊く。羽村は、僕みたいな医者に成っちゃダメだよ と話す。副院長を裏切る形に成った自分も責任を取って辞めると皆に伝えていたのだった。

 

深冬の叔母が沖田の所を訪ねる。そして、深冬から壮大に渡して欲しい物を託される。

 

沖田は実家の寿司屋に行き、一心の寿司を食べる。沖田が、何故 自分を信じてくれたのか?を訊く。一心は、信じてはいない。ただ信じたことを真っ直ぐに突き進む。猪突猛進な姿が良いと答える。

 

沖田は、壮大の実家の病院を訪ねる。壮大は、そこにいた。沖田は、深冬も壮大を待っていることを伝える。そして深冬が沖田にオペを頼んだ理由は、万が一オペが失敗したとき、父のオペが原因なら

子どもが悲しむだろうと考えてのことだったと話す。

壮大は、それを何故 自分に知らせてくれなかったのか? 沖田は、いつも必要とされていていいよな と話す。

沖田は、逆に壮大が羨ましかった。檀上病院に来た時、壮大は雲の上の存在だった。深冬のことだって跡継ぎの深冬と結婚することに自分は自信が無かった。シアトルに行ったのも

自分の腕を磨きたかったからだ。俺からしたら 壮大は120点だ。自分の価値を認めてないのは自分自身だろう。深冬はお前を待ってる。深冬救うのはお前だ と話す。

 

深冬の二度目のオペの日。

壮大が現れる。
壮大「俺の気持ちを見せてやる」
抱き合う二人。

沖田「よろしく」

 

最強の二人は、苦労しながらも 息を合わせ 何とか深冬の腫瘍を取り除くことに成功する。

スポンサーリンク

沖田「壮大。俺 一人じゃ厳しかった。ありがとう」
壮大「別に お前を助けるためにやった訳じゃないよ。」
沖田「分かってる。やっぱ お前は最高だよ。外科医として。
   良い過ぎた…w」

 

沖田はシアトルに戻ることに決めた。壮大は沖田に引っ掻き回された と話す。そのことを深冬に話すと 
深冬「そうね。沖田先生のお陰で色々変わった。でも会えて良かった」
沖田「俺も」

深冬の肩を軽く触って
沖田「じゃ」

そして、皆の新しい生活が始まる。

3.A LIFE 最終話感想 むっちゃベタな展開だけど、でもそれが良い!

ベタな展開でした。大きな捻りがあった訳じゃないと思います。追い出されて拗ねてた壮大。それをかばい、必死に説得する沖田。壮大の凄さも そして壮大が自分の価値に気付く過程も

丁寧に描かれていて良かった。沖田との友情も描かれていて何か嬉しかったです。そして、最後に最強の二人が組んで 深冬のオペを成功させるシーン。ベタだけど良い!

やっぱり こうでないといけませんね。沖田の凄さ それだけじゃなく 壮大の凄さ 柴田、井川、羽村 …などなど 皆の凄さが集まって難しいオペを成功させる。

そんな感じの展開が素晴らしかった。

深冬も 沖田とくっつく訳では無く、沖田のお陰で家族の絆が更に深まる。少し切ない気もしますが… そんな展開が良かったです。切ないけど…。そして、自分の価値に気付き、心の穴が塞がって来た壮大。

それを気付いてもらえるよう一生懸命 訴えた沖田。結局 沖田を慕う井川も良い味を出してました。羽村も 壮大との友情が復活して良かった。

 

やはり、あっけなく終わりました。何か来週あってもおかしくないような感じで。少し寂しいですが… でも、それが良い。よくSMAPだったドラマとして 草なぎ君の『嘘の戦争』と比べられることも多かったですが… 

どちらも私にとっては良かったです。役者としてもやっていける二人の力強さを感じました。そして、二つのドラマとも 自分に取ってはあっけなく終わりました。

来週 続きがあってもおかしくないような感じで。どこかで まだドラマは続いているのです。

そう。
私とあなたの心の中で。

4.見逃し配信は、こちら!

放送後、一週間 公式で視聴無料のサービスがあります。

A LIFE~愛しき人~ 最終話
 2017年3月19日(日)放送分

(※注)2017年3月26日(日)20時59分までの配信です。

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

Amazonプライムビデオ

特集ページのピックアップ!

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー