下剋上受験 第7話感想 体育の授業に出ないならスキーにも行かない

この記事は3分で読めます

スポンサーリンク

1.「下剋上受験」第7話 あらすじ

信一(阿部サダヲ)と佳織(山田美紅羽)の受験勉強は佳境を迎えていた。信一は寝る間を惜しんで勉強をし、家事に加えて受験費用を稼ぐためにアルバイトも再開。しかし、がんばり過ぎが災いし体調を崩してしまう。

そして、診断を受けた病院で遭遇した徳川直康(要潤)から麻里亜(篠川桃音)の受験準備が好調であることを聞き、信一の焦りはさらに膨らんでいく。

数日後、体育の授業で跳び箱をしたと話す佳織を信一が注意する。受験の邪魔になりそうなものは極力排除したいと考え、今後は体育の授業を休ませるという信一に、香夏子(深田恭子)は納得できない様子。

しかし、その香夏子も物件の契約が全く取れずに落ち込んでいた。そんな多くの悩みを抱える桜井家の家計を助けるため、一夫(小林薫)は、あることを楢崎(風間俊介)に依頼する。

そんな中、信一が抱いていた不安が的中してしまう。佳織が体育の授業で右手を怪我し、鉛筆を握ることができなくなってしまったのだ。もはや受験勉強どころではない!憤りを覚えた信一は…。

以上
公式サイトhttp://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/story/v7.html
からの引用でした。

2.公式あらすじ の続き

佳織に 勉強なんかしなくていいぞ。勉強なんか止めちまえ …と話し、外に出て行ってしまう。追いかける佳織。佳織が居なくなったことに気付き、香夏子も外に出る。

佳織は、信一を見かけ追いかける。香夏子は、佳織を見つけて追いかける。

その少し前に話があると近くに来ていた一夫。しかし、香夏子に取り込んでいるから と今日は断られたのであった。一夫は、香夏子を見かけて追いかける。

 

信一が、辿り着いたのは神社だった。そこに佳織も来て、お父さん …と話しかける。しかし、信一は 来るな。帰れ と話し、疲れちゃった。もう無理なんだ。勉強できないのは俺の遺伝の所為なんだ …と話す。

そのとき、神社の絵馬を見る。佳織の書いた 勉強が出来るように成りたいという思いの込められた 沢山の絵馬が掛けられていた。すぐ忘れるから書いたのだと言う佳織。そして 新一に謝るのだった。見捨てないで と言う佳織。

信一は、俺の娘なんだよ。見捨てる訳ないじゃないか …と話す。見守っていた 香夏子と一夫。一夫は、もうお金のことは心配しなくていいと話す。自分の 思い出の家を売って、お金を作ろうとしていたのだった。

 

模試の成績発表の当日。信一も 徳川も調子が悪くなって病院へ。佳織も 麻里亜も 子どもたちだけで成績を聴きに行く。最近の大人は、弱いよね と話す二人。

 

一方、信一は徳川と病院で会う。徳川が呼ばれたとき、信一は激痛を感じ 床に倒れてしまう。救急車で他の病院に運ばれる信一。知り合いだからと同乗させられる徳川。

スポンサーリンク

中学受験は親も命懸けだったのだ。

3.下剋上受験 第7話感想 体育の授業に出ないならスキーにも行かない

佳織が、やりたいと思っていた体育もさせず、それは怪我などしたら勉強が出来なくなるからですが… 一番大きな目標の為に 小さなことは我慢する。それを繰り返していて、幸せになれるのでしょうか?何か そこに自分は引っかかってしまいました。

元々 佳織の幸せの為ですよね。でも、皆が学校でやっていることさえ 制限されるなんて どうなんでしょう。もっと 伸び伸びとさせてあげたらいいのに。大体、体育の授業で そんなに怪我ばかりしないですよね。

それよりも就職されてるのにスキーに行く方のほうが危険だと私は思います。怪我されたら仕事できなくなることもあるのに。佳織は、就職されたらスキー行かないのでしょうか?

…なんて思ってしまいました。試験が通れば、後は関係ないのかな。

 

でも、大袈裟に考えてみましたが… 体育に出ないって そこまで考えても良いとも思うのです。そこまで出来ないのなら体育の授業も出たら良いと思うのです。

そこまで考えてない…って意見もあるでしょうけど。大きなことを達成するために 小さなことを我慢するって考えであるのなら… テストに受かるために 体育の授業を我慢するって考えに成るのなら… 

仕事をきちんとこなす為にスキーには行かない …って考えも出来ますよね。いや、そういう方も居られますよね。実際に。あと、最近 スキー人口も減ったきたようなので普通に行かないって方も多いですよね。

 

まあ、広げ過ぎた考えではあるのですが… 何かのときに自分は、どう生きたいのか? どうして行きたいのか? それは好きなことを中心にやるでも勿論 良いのです。そして、大事を成すために 小事を我慢するでも良いのです。

佳織に取っても 信一に取っても 香夏子に取っても 一夫に取っても 生き方を考える良い時期なのかもしれないな と大袈裟なことを考えて観てました。

4.まだ観られておられない方は

下剋上受験 第7話 2月24日(金)放送分
『TVer』で視聴。
(※)3月3日(金)21:59配信終了です。

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

Amazonプライムビデオ

特集ページのピックアップ!

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー