スポンサーリンク
1.「カルテット」02 あらすじ
以下は、公式サイトから第2話のあらすじの引用です。
真紀(松たか子)を監視するために、カルテットに加わったことが判明したすずめ(満島ひかり)。 依頼主である鏡子(もたいまさこ)に経過を報告に行くと、
そもそもカラオケボックスほか二人がいたことにも、何か理由があったのではないかと疑問を持ちはじめる。
いつものように同僚の結衣(菊池亜希子)とカラオケに行った司(松田龍平)。 そこで結衣から、「私、多分結婚する」と聞かされる。突然の結婚報告に、戸惑いを感じる司。
さらに結衣は、結婚式の際には司らカルテットに演奏をしてほしいと依頼する。
煮え切らないまま家に帰った司は、3人に結衣から依頼された話をする。
仕事の依頼でもあるのに、後ろむきな態度をとる司に疑問を持った諭高(高橋一生)は、「これは行間案件だ」と言って司を追及し始める。
以上 引用おわり。
2.あらすじの続き
公式のあらすじの続きを自分なりに書きますね。
終電が過ぎて一緒に寝ても何も起きないと話す司。真紀は、結婚するかもって言ったときの彼女の顔を見たかと尋ねる。司は、見てないと答える。
真紀は
「人生には後から気付いて
間に合わなかったことってあるんですよ。」
とアドバイスする。
司と すずめがアイスに買いに行くことに。
真紀は「別府くん 他に好きな人いるのかな」と話す。
すずめは 道中で司の好きな人は真紀かと尋ねる。最初は答えないが… すずめに逆に諭高のことが好きかと質問する。すずめは、絶対に言わないで欲しい。片思いだけど諭高のことが好きだと答える。
そして、司も真紀のことが好きだと話す。
フライドポテトでジェンガをしてる。九条さんの結婚を止めないのか?と尋ねる真紀に 司は 他に片思いの好きな人が居ると話す。その人は結婚している。そして、偶然にも三回も出会った。(そのうちの一回は宇宙人の恰好を司はしていた。)しかし、そのチャンスを活かすことが出来なかった。
そして、カラオケボックスに会いに行った。五回目以降は偶然じゃない。真紀が好きだと伝える。
動揺する真紀。しかし、居ないってことは、消えるってことじゃなく居ないことが続くこと。それは居る時より、ずっと近くに居る。弱いときに落とせると思ったのか?捨てられた女 なめんな と怒る。
カラオケボックスで いつものように歌う司と九条。終電を逃しいつものように九条の部屋に泊まらせてもらう。そこでいつものように ただ眠るだけが…二人は深い仲に成ってしまう。
朝起きて、九条に結婚しようという司。それには答えず、ベランダでラーメンを食べることに。
そして、もう一度 プロポーズする司に九条は話す。
「あっちにさ かわいいカフェあるんだけど遠くて
それで毎回さあ チェーンの方 入るの。
こういうタイミングで そっちだったかなって
思って貰えるのもいいけど しゃくだけど気持ちもいいよ。
別府くんのこと好きだったし。
そのくらいは私もずるいし。
でも結婚はないよ。こういうのは今日だけのことだよ。
私もずるいし。別府君もずるい。
寒い朝にベランダでサッポロ一番食べたら美味しかった。
それ位が二人のクライマックスで良いんじゃない」
スポンサーリンク
四人の別荘でノックされても、返事せず 一人で演奏する司。
「思春期?」と諭高が軽口を叩く。
司が皆に言う。
「大切な人が結婚します。
その人のために演奏したいです。
いいですか」
結婚式でカルテットの演奏をする四人。
誓いのキスをされる九条。
そして、退場のとき
司は一人でアベマリヤを引く。それが、途中から変化して行き、「果てしない」の歌詞で始まる「スピード」の「WHITE LOVE」に変わる。
四人の別荘。
コンビニ行きませんか?と誘う すずめ。しかし、パンもアイスもあるから大丈夫と断る司。
司は真紀に 先日のことを謝って、できたらこれまで通りにとお願いする。マキは私 思い出しました。宇宙人 見ました。あれって別府君だったんですよね。と話す。
響子に報告する すずめ。
「捨てられた女なめんな」の録音された声を聴いて、殺してたら こんな言い方しないかと話すすずめ。しかし、響子は失踪した次の日 真紀はパーティーに出かけたと話し、そのときの写真を見せる。
「夫が失踪した次の日に こんな顔する?」
四人の別荘。
すずめと 真紀。すずめはパーティーに行ったことないか?と真紀に訊く。軽くかわされ、真紀が、すずめちゃんは謎だ。お線香の匂いがする。そして、別府君のこと好きなんじゃないですか?と言われてしまう。
…中々 あらすじに成ってないですね。難しいですね。
ただ、このドラマは特に会話が多い気がします。あらすじは、本当にあらすじですね。会話の雰囲気を感じてもらうには、やはり見て貰うのが一番ですね(汗)元も子もない意見ですが…w
3.「カルテット」02 感想 行間案件が大人の恋の基本のようだ!
大人の恋は、行間の読むのが基本のようです。
例えば、これはデートじゃない ⇒ほんまもんのデート
例えば、絶対に怒らないから話して ⇒言うと絶対に怒られる
…とかあるみたいですね。私には、難しいな。
それと良い大人が、そんなに誰が誰を好きとか言いますかねぇ。何か そこは結構 子どもな感じがしました。
そう!
このドラマは子どもと 大人の両方の恋が進行しているように思うのです。
あっ!
それに恋愛ドラマなんで、聴かなきゃ話が始まらない気もしますね。だから仕方ないのかもしれません。
まあ
それにしても不思議なドラマです。
何か綺麗なんですが… 松たか子だけ 浮いてる気も。それは年齢の差の所為なのか? 何かよく分からないですが… 私の勝手な思い過ごしかもですが、それが これから どのように変化して行くのかも見守りたいです。
大人の恋は良くわかりませんが… 見守るのは楽しいです。
そうそう!
私は全力の直球しか投げないおこちゃまなのです。
なので、よく受け止めて貰えません。残念ながら。
でも、奇跡的に受け止めてくれる方も居られたのです。
そんな奇跡に感謝しつつ、大人の恋を勉強して行きたいです。
4.公式の一週間無料の見逃し配信ありますよ!!
『TVer』でやってました。
⇒カルテット 第2話1月24日(火)放送分
(※注)1月31日(火)21:59で配信終了です。
この記事へのコメントはありません。