家政夫のミタゾノ 第4話 感想 ミタゾノさんを覗いてみたく成る理由

この記事は3分で読めます

スポンサーリンク

今回は、「もぐもぐソープ」の会社を巡ってのお話でございます。ところで、この「もぐもぐソープ」…名前通り食べられるんですよ。しかも、一つで化粧水も乳液も要らない万能ソープなのです。
いやいや、「もぐもぐソープ」の宣伝しれる場合じゃないですよね(汗)w

果たして、今回のミタゾノさんの活躍や いかに…。

先ずは、公式あらすじの紹介と その先を書いてみました。↓

家政夫のミタゾノ 第4話 公式あらすじ とその先

 大ヒット商品「もぐもぐソープ」を販売する美容界のカリスマ・山脇美子(黒田福美)からの依頼を受け、山脇家の屋敷を訪れた三田園(松岡昌宏)と麻琴(剛力彩芽)。しかし到着早々、秘書の沢口真奈美(天野はな)から美子が昨晩亡くなったことを聞かされる。
 美容と健康を訴え続けてきた自分が病気で死んだ、ということを世間に知られたくないという美子の遺志を汲み、家族葬を執り行うことになった山脇家。今回の依頼は、その一切の仕切りを三田園たちに頼みたい、というものだった。

 しかし屋敷に顔を揃えた美子の家族たちは、沢口の存在を快く思っていない様子。しかも長女の千香(遠山景織子)は、精進料理を用意しようとする三田園に「わたしはお肉が食べたいから外で食べてくるから」と身勝手な発言をする。そんな千香のために、冷凍豆腐をサイコロステーキに見立てた料理を振る舞い、ひとまずその場を収束させた三田園。その夜、千香たちに代わり線香の番をしていた三田園と麻琴は衝撃の事実を知ることになる!!
 なんと、死んだはずの美子が棺桶から出て、洗顔…つまり生きていたのだ――!

 何故、葬式を…莫大な遺産を巡る一族の裏の顔が次々と明かされていく…!?

引用元:公式サイト 第4話 ストーリー

 

続きを書きます。

 

美子の息子の光太郎は、遺産を当てにして借金をしていた。

娘の千香は、若い男に貢いでいた。

孫のゆかりは、猫を被っていて 夜のバイトで男に貢がせていた。

 

皆がお棺に美子の大切と思われる物を入れる。
何故かミタゾノは、帳簿を入れる。
それは会社の粉飾決算の帳簿だった。がっかりする皆。

お棺に花を入れることに成り、皆が花を入れると
花粉症の美子は、くしゃみをしてしまいウソがバレる。
口々に罵る娘、息子、孫。

そこに地検特捜部が訪れ、美子は再度 亡くなった振りを。
皆が、地検の取り調べを受ける。
それが終わった頃には美子は火葬場に運ばれていた。

葬儀会社が運んでいったのだった。追いかける皆。
火葬が始まっていた。愕然とする皆。
そこに現れた美子。

皆 罵りながらも安心して
口々に「生きてて良かった」と語る。

スポンサーリンク

その様子は、まるで
色や形がバラバラだった石鹸が
再び一つに成ったようであった。

以上

 

やっぱりまとまってないですね(汗)
がんばりますw

それでは、感想です。↓

家政夫のミタゾノ 第4話 感想 ミタゾノさんを覗いてみたく成る理由

遺産があると醜い争いが起こる可能性があるので無い方が良いのかもしれませんね。財産があるから良いって訳でも必ずしもないとすると 財産が無くて気楽で良いと喜ぶのもアリかもw 一見 良さそうなことでも 一概に良いと言えない場合もあるのですね。

いや、自分の財産で醜い争いを起こすような家族じゃなくすれば一番 良いのでしょうけどw

 

それにしても醜い争いをしていた家族たちが、実は母親想いだった感動的ストーリーとしたかったのでしょうけど… ちょっとその展開というかカタルシスが弱かったように思います。では、どうすれば、それが強く成ったのか?それについて考えてみたいと思います。

例えば、千香の若い愛人が、実はやり手のIT会社社長で 粉飾決算がバレて傾きそうな会社を立て直すためにイメ―ジ戦略の一環としてホームページなどで宣伝するための打ち合わせとか根回しをしていたのだったとか。

例えば、光太郎が借金していたのは新規事業を進めていた為で、これが今後 この会社の石鹸以外の新しい柱に成ったのだとか。

…ただ、隠れて悪いことしていたのでは無かったとかに持って行けたら 更なるカタルシスを味わえたのかも。

そうそう。忘れていたww
孫のゆかり。夜のアルバイトも会社を救う資金を捻出するためだとかですねw

 

…まあ。ちょっと展開に無理があるかもですが… その辺りは調整しながらですね(汗)w
一番の問題だったのは最後に「生きてて良かった」と銘々が言うのですが…
それが素直にそうだと思わせられないことですね。

それは裏で色々やっていたからで。
それが実は 単に自分のためだけではなく、実は会社のためだったとか良い方向へ持って行けたら 最後の「生きてて良かった」が素直に喜んでいると思いやすいかなと思ったのでした。

だがしかしだがしかし、私の考えた案でも スッキリとしないかもですね。
脚本って難しいですね。ドラマ作りも。

ただ、それだからこそ どんな風に作っているのか?観たくなりますし。
そこにプロの技が求められるのですよね。

家族を一端 壊して再構築するテーマを表現して行くのは、かなり難しいことだと思いますが…
だからこそ次回も覗いてみたくなるんですよね(微笑)

無料動画配信

公式サイトのメニューに『無料動画配信』とありまして、そこから飛べば今なら 2018年5月18日 22:00まで第4話が観られますよ。ラッキーでしたね。痛み入りますw

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

Amazonプライムビデオ

特集ページのピックアップ!

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー