宇宙戦隊キュウレンジャー第36話感想 知らせぬ理由と区別に違和感

この記事は3分で読めます

スポンサーリンク

ラッキーの故郷から救援信号が届きます。ラッキーと選抜されたメンバーは、そこに向かうのです。そこで分かるラッキーの本当の旅の目的とは? そして、そこにある伝説のものとは何なのでしょうか?果たして果たして…。

先ずは、恒例の公式あらすじにツッコミを入れる所から↓

 

1.第36話の 公式あらすじ にツッコミ入れます!

 ジャークマターの本拠地に向かうキュウレンジャーは救難信号をキャッチ。ラッキーのいたコジシ座系・惑星ルースからだった。

なんとラッキーの故郷から…。

 

ラッキーたちが惑星ルースに向かうと、コジシ座系カローのウンジェットが人々を襲っていた。そこにはラッキーの幼い頃からの友達、機械生命体のシーザーや、育ての親の爺やの姿も。

シーザー可愛い(微笑)ラッキーの友だちなんですね。

 

キュウレンジャーが応戦するが、シーザーがこの惑星の伝説のマシンの子供だと気付いたウンジェットにシーザーを連れ去られてしまう。また、爺やの話から、ラッキーは家出をしていたこと、旅の本当の理由は宇宙の果てを見てみたいからではなく父親を探すためだったことが分かる。

ラッキー! 絶対 旅の目的 忘れてただろっ(汗)w

 

 ラッキーは父親からもらった大事な友達シーザーを助けるためウンジェットの元へ。頼れる仲間たちとともにウンジェットに立ち向かう。

頼れる仲間は、友だちではないのでしょうか?

 

ラッキーが命がけで戦う姿を見た爺やは、ラッキーを危険な目にあわせるわけにはいかないと真実を打ち明ける。ラッキーはシシ座系・惑星カイエンのアスラン王の息子、つまり王子だった。

何か知ってたような(汗)前にも こんな話なかったでしょうか?
勘違いかな(汗)

 

思わぬ真実に驚きながらも、ラッキーはウンジェットを撃破し、シーザーを奪還。するとシーザーはコジシキュータマによりコジシボイジャーへ。巨大化したウンジェットには、シーザーも加わったスーパーキュウレンオーで応戦し撃破する。

スーパーキューレンオー欲しいっす(微笑)
多分 ミニプラで出るでしょうから絶対に買おうw

 

しかし、ラッキーの父親アスラン王はジャークマターの手下となり民を苦しめていることを知らされ…。

なんと~!
ククルーガが、ラッキーの父・アスラン王の成れの果てなのでしょうか?(汗)

 

以上
公式のストーリー第36話「ラッキーの故郷に眠る伝説」(http://www.tv-asahi.co.jp/kyuranger/story/0036/)より引用したものに 愛あるツッコミを入れてみました。

宇宙戦隊キュウレンジャー第36話感想 知らせぬ理由と区別に違和感

今回の第36話で私は二つの違和感を覚えました。おいおい書いて行きますので、読んでやってください。

 

ラッキーは、なんと惑星カイエンの王子だったのですね。前にそんな話も観た気がするのですが…勘違いだったのでしょうか?(汗)

そのことを 爺やがラッキーに知らせなかった理由は、二つありました。一つ目は、ラッキーが無謀な戦いを挑んで命を落とさないようにするためでした。

そして、二つ目は、ラッキーの父・アスラン王がジャークマターの手下に成って民衆を苦しめているためだったのです。

スポンサーリンク

 

だがしかし、二つ目の理由なら教えるべきですよね(汗)少しでも早くアスラン王を救って正気に戻すべきですよね。これが一つ目の違和感です。

ただ、爺やの目から見るとラッキーは、まだまだ非力な幼い王子にしか見えてなかったのでしょうね。

 

 

そして、二つ目の違和感。それは、ラッキーの友だちのことです。アスラン王から幼いときに貰った機械生命体・シーザーが唯一の友だちだとラッキーは何度も言うのです。

それを聴いていたガルは、ラッキーに訊くのです。
『ちょっと確認だ。
 シーザーが唯一の友だちだと言うことはわかった。
 だったら俺は何じゃ?』

ラッキーは、すかさず答えます。
『決まってるだろ!頼れる仲間だ!!』

 

うええええええええ? ラッキーさんよ。友だちと 仲間は違うんですか?
これが二つ目の違和感です。

 

その違和感を解消するために、『友だち』と『仲間』の言葉の意味を調べてみました。

友だちとは…
互いに心を許し合って、対等に交わっている人。一緒に遊んだりしゃべったりする親しい人。友人。朋友(ほうゆう)。友。「友達になる」「遊び友達」「飲み友達」

デジタル大辞泉の解説『友だち』からの引用。

 

仲間とは…
1 一緒に物事をする間柄。また、その人。「趣味を同じにする仲間に加わる」「飲み仲間」
2 地位・職業などの同じ人々。「文士の仲間」
3 同じ種類のもの。同類。「オオカミは犬の仲間だ」
4 近世、商工業者の同業組合。官許を得たものを株仲間といった。

デジタル大辞泉の解説『仲間』からの引用。

 

 

…これらは、一つの論から知れませんが… ラッキーさんよ。ガルも友だちなんじゃないの?区別する意味が、調べても全く分かりません(汗)

なんで区別したのでしょうね?

 

だがしかし、そのラッキーの答えにあっさりと納得するガルさんに好感を覚えました。ガルさん 良いヤツだな(微笑)

 

言葉は大切に正しく使って欲しいですね。
大昔に書いた記事でも そう思いました。
まだ、番組上では訂正されていませんでしたが…(汗)w
「格好いい」と「結構格好いい」は、どっちがより格好いいのか?

 

同じ志を基に一緒に戦う救世主たち。
友だちとも呼んで良いのではないでしょうか?
区別する必要はあったのかな?残念ながら私には、その謎は解けませんでした(汗)w

 

まあ、こんなことを色々 あーだ こーだ 考えながら観るのも楽しいものです(微笑)

 

 

あなたの宇宙戦隊キュウレンジャー視聴ライフが、更に楽しく充実したものに成りますように。

 

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

このサイトについて

2016-01-04morocco-横260px

はじめまして。モロッコです。
あなたを元気にさせるエンタメ情報を
発信して行きますね。
よろしくお願いします。
鼻を押していただければw、
『少しだけ変なプロフィール』
に飛びます!

 

『目次』だよ!クリックしてね!…『宝の地図』って何?

Amazonプライムビデオ

特集ページのピックアップ!

放送終了サイドバナー

迷探偵モロッコ サイドバナーのコピー

カテゴリー